✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコモカシナモンのツイストパン と 悩み。
2016年3月 チョコモカツイスト

愛用しているシリコン型、SIシリーズ

バラエティに富んだ形・容量で型離れもよく素晴らしい品なのですが、
27㎝という長さが特徴のSI-角270だけはなかなか使う用途が見い出せず、棚奥に眠りがち

そこでこのSI-角270を使ったレシピを検索してみたところ、
見た目も味も好みドンピシャそうなパンに出会い、早速仕込んでみることに










今回出会ったパンというのがtakacocoさんレシピ、cotta recipe circle * チョコモカシナモンのツイストパン

はるブレ×微サフにアレンジさせてもらい、コーヒー仕込みでバターミルクパウダーが配合された生地。
そこにシナモンシュガーとチョコチャンクを散らして巻きねじり、SI-角270型に詰めて焼成へ。
2016年3月 チョコモカツイスト 成形










焼き上がり。
                2016年3月 チョコモカツイスト 焼成










お見本のような細かいねじねじには程遠いですが、型の特徴を活かせたスタイリッシュさ
                2016年3月 チョコモカツイスト フォルム










コーヒーとシナモンから放たれる香りの誘惑に負け、
焼きたてに手を伸ばしたい衝動に駆られるのですが、ここはグッと我慢。

そして粗熱が取れたのを確認しカットしてみると
想像以上にふわふわコーヒークラム×ナイフがチョコだらけになるほどのとろーりチョコ
                2016年3月 チョコモカツイスト カット










ついつい手が伸びるこの軽さは型に合ったベストな配合だからこそ成り立つもの。
頭でっかちな私も皆様のレシピで感性・能力・技術を培うことが出来ており、日々感謝です
2016年3月 チョコモカツイスト 食う



話は変わって、昨日から悩んでいること。


1年ほど前から不穏な動きを醸し出していたHB。
『今は亡きナショナルの品だから10年物。もう寿命だろう』 と放置していたのですが、
一昨日電源を入れてみると完全に動かなくなっていました。

あっても捏ねのみしか使わないのでそこまで重要視する家電ではないのですが、
ダメになったら欲しくなるのが人間の心理。


ということで捏ねだけに特化した捏ね器を購入することに。

上フックで大容量に適しているキッチンエイドを持っているので大容量サイズは必要がなく、
候補に挙がったのは下羽根の日本ニーダーPK800大正電機のレディースニーダーKN-30

両者とも似た機能性で似た容量、そして価格も然程変わらない。


どっちが良いのか悩むぅぅぅ(´-ω-`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.