✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
プルーンと胡桃のミニ山食。
2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食

『久々にプルーンピューレやプルーンパン・菓子が食べたいな(・´з`・)』 と思っていた頃、
レシピブログさんのモニターでカリフォルニアプルーン250gを頂く機会に恵まれました










まずはプルーンとぬるま湯をFPにかけてペースト状にしただけで
砂糖・バターの代用品となるプルーンピューレを仕込んで保存。
2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 ピュレ










その後はプルーン特有の食感を楽しむべく、プルーンをフィリングとしたパン作り開始

今回はプルーンと相性のいい黒糖生地に
たっぷりの角切りプルーン(50%)と食感のアクセントに胡桃も練り込み。
そして先日のミニ山食の要領で300mlのSI-角90に詰め、型上1cmほどまで発酵させたら焼成へ。
2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 成形










焼き上がり。
                2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 焼成










今回も、もこっと可愛らしいフォルムで焼けました
2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 フォルム










早速朝ごぱんにてお味見
                2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 朝ごぱん










手割りすると黒糖色に染まったふわもちクラムが登場し・・・
2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 て割










更に割るとプルーンがぎっしり詰まり、
優しい甘さの黒糖生地にねとっとしたプルーンとカリコリくるみのバランスがいい感じ
                2016年3月 プルーンと胡桃のミニ山食 手割

レーズンが苦手なちゃぁちゃんもプルーンはOKなので、これは好評でした(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

材料<SI-角90(300ml容器)・2個分>
A最強力粉 160g
A水 105g
A黒糖 15g
Aスキムミルク 7g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 13g
カリフォルニアプルーン 80g
胡桃 20g

作り方
1:プルーンは1cm角に切り、胡桃はローストして荒く砕いておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加えて捏ねる。捏ねあげ寸前に1を加え、馴染ませる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵。
(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合ミキシング開始8分で無塩バターを投入、ミキシング終了直前に1を加える)
3:4分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:12×8cmの縦長長方形に伸ばし、手前から巻く。
5:とじ目を留めて型に2つずつ詰め、あたたかい場所で濡れ布巾をかけて型上1cmまで2次発酵。
6:190度に予熱したオーブンで20分焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.