✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
シニフィアンシニフィエ型でセントルイギリスパン。
2016年3月 SS型セントル

先日、我が家の製パン道具の仲間入りをした
Signifiant Signifié (シニフィアン シニフィエ) オリジナル食パン型

初焼きは型に合わせて志賀シェフレシピで挑んだところ、
パン自体は味わい深いものの、型の特徴である斜線が出なかったり生地量に迷う点があり、
型の良さを最大限に引き出してあげることが出来ませんでした。

そこで本日は前回の反省を踏まえつつ、別レシピで再挑戦してみることに










今回チョイスしたのは 『セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ』 より、
オーバーナイト発酵のイギリスパン。

最強力粉・準強力粉ミックスで高加水、油脂少量・砂糖不使用の生地を捏ね上げ、
レシピ本通り2度の1次発酵をし、成形・発酵・焼成へ。
2016年3月 SS型セントル 成形










焼き上がり。
2016年3月 SS型セントル 焼成










前回うまく出なかった斜線がくっきりとつき、
セントルイギリスパンながらシニフィアンシニフィエ パンドミ風になったぁぁぁ
                2016年3月 SS型セントル フォルム










全体像に満足したところで、お次はお腹を満足させる番。

セントルイギリスパンは香ばしくトーストしてさっくり食感を楽しむことが推奨されているので、
お好み具材を乗せてホットサンドにしましょっ
(蒸し鶏とごぼうのサラダ×キャロットラペ×豆苗/照焼きチキン×紫キャベツのマリネ×グリーンリーフ/
ベーコンといろいろ野菜のオムレツ×トマト×キャベツ炒め)

2016年3月 SS型セントル サンド










レクタンギュラーに乗せてぎゅっとプレスしたので、クラムにまでクラスト同様の斜線がくっきり
2016年3月 SS型セントル プレス










なんだかいつにもましてモリモリプレートになりましたが、
食欲そそる香ばしホットサンドランチの完成です
2016年3月 SS型セントル ランチ










理想的なフォルムに焼けると、美味しさも倍増だね
2016年3月 SS型セントル 食う

次はこの型で何山焼こうかなぁ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.