✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
餡子と胡桃のマーブルプルマン。
2016年2月 あんマーブル

飽きもせず焼き続けているマーブルパン。

1月はcotta recipe circle * 抹茶折込みシートのプルマンブレッドを立て続けに焼いたので、
今回は自家製餡子シートを折り込んだ 『餡子マーブルプルマン』 にしてみました










レシピのベースはcotta recipe circle * 餡子折込みシート あんマーブルプルマンを使用し、
シート仕込みの最後にバターと一緒に胡桃もプラス。
(今回は1斤型使用なので、型に合わせて67%に換算)

胡桃入りのシートはゴツゴツ扱い難いですが、休ませながらゆっくり3回折り込んで・・・
2016年2月 あんマーブル 成形1











最後はクルクル巻いて2分割。
2016年2月 あんマーブル 成形2











焼き上がり。
                2016年2月 あんマーブル 焼成










ふんわり食感を楽しめるよう型に対して生地量は控えめ。
更に窯伸びするような配合ではないので発酵過多にはなり難く、
9分目弱まで発酵させてもホワイトラインが出た丸みあるフォルムです
その分発酵不足にはなり易いので注意が必要(; ・`д・´)
                2016年2月 あんマーブル フォルム










肝心のクラムですが、餡子のマーブル層に胡桃も目立ってます
                2016年2月 あんマーブル カット










ちゃぁちゃんは 『生食でもトーストでもOK』 らしいのですが、私は断然トースト&バター乗せ派。
サックリ歯切れ良く、あんバタっぽくなるのがたまらん
                2016年2月 あんマーブル 食う

餡子シートに胡桃プラスでもアリなのだから、鹿の子豆やクリームチーズ、ココナッツ足しもしてみたいな(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.