✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
グローブ型のクリームパン。
2016年2月 クリームパン

パン屋さんに行くとどうしてもクープがスパッと入った格好良いパンに目が行きがちですが、
昔ながらの日本のパンが並ぶ 『みんなのぱんや』 のパンを食べ、
『やっぱり日本らしいパンも美味しいな』 としみじみ感じたのもたしか。

そんな思いを大切にし、今年はあんぱん、クリームパン、メロンパンなど、
日本を代表するパンも丁寧に焼いていきたいと思っています。


ということで、まずはみんなのぱんやでも食べた
グローブ型のクリームパン』 を焼いてみようかと
グローブ型に挑むのは3年ぶり。なかなかの曲者なので、焼き上がりまでドキドキ(*´ω`*)










はるブレ×微サフ、水仕込みでシンプルな生地を捏ね上げ、
そこにカスタードクリームを欲張らず適量包んでとじ目をしっかり留める。
そしてグローブ型の最大のポイントである切り込みを入れ、フィリングと温度差が出ない様低温発酵。
2016年2月 クリームパン 成形1










仕上げに艶よく焼き上げるべく溶き卵を塗り、180℃15~20分焼成へ。
2016年2月 クリームパン 成形2










焼き上がり。
2016年2月 クリームパン 焼成










1つ1つ愛情込めて丁寧に仕込んだ甲斐あって、なかなか満足いくグローブ型
                2016年2月 クリームパン フォルム










生地の粗熱は取れつつ、中のカスタードがほんのり温かい頃が食べ頃
                2016年2月 クリームパン ティー










薄皮でカスタードクリームがとろーん
                2016年2月 クリームパン 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.