✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お誕生日は純生ロールケーキ。
2016年2月 お誕生日ケーキ

先日迎えたちゃぁちゃんお誕生日。

今年は何ケーキを焼こうかな♪』 と嬉しい悩みを抱え、
ウキウキルンルンで皆様のブログやレシピを物色していたら・・・

私の思いをぶった切るように 『誕生日は純生ロールが良いな(*´ω`*)』 との声が。
『チョコケーキやチーズケーキじゃなくていいの?』 と聞いてみたが、
『チョコはバレンタインに食べれるでしょ(・´з`・)』 と図々しい返答まで・・・。



素朴好きちゃぁちゃんらしいリクエストで、
更にロールケーキと言っても最近はフルーツ入りやブッシュドノエルなどのゴテゴテ系が続いて
純生は焼いていなかったので、素直にリクエストを受けることに










ぶっちゃけ 『純生』 の定義を分かっていないのですが、
卵・砂糖・薄力粉・生クリームのみを使ったシンプルなものなので、素材にはこだわっての仕込み。.
きび砂糖有機薄力粉オーム48

前日のうちに別立てで生地を焼き上げて落ち着かせておき、
当日はクリームを塗って躊躇なく一気に巻き上げるのみ。
2016年2月 お誕生日ケーキ 工程










両端をカットしながら出来を確認してみると、
生地が割れることなくクリームの空洞も無く、満足の仕上がりです
                2016年2月 お誕生日ケーキ カット










これで終わりではなく、もちろんライライのケーキも作ります。

昨年のクリスマスに作った米粉とほうれん草のケーキを気に入ってくれていたので、
今回も同スポンジを焼き、水きりヨーグルトと和えたトライフル仕立てに
                2016年2月 お誕生日ケーキ ライケーキ










さぁ、準備が整ったところでお誕生日会のはじまりはじまり
                2016年2月 お誕生日ケーキ 寂しい










・・・っと思ったけど、あまりにも色味無く寂しい印象なので、
お誕生日ピックを刺してイチゴを添えて仕切り直し、お誕生日会のスタート
当初 『イチゴのショートケーキ』 も候補に入れていたので、イチゴを2パック買っちゃってたのよね( ̄▽ ̄)
2016年2月 お誕生日ケーキ 完成










弾力がありながらもシュワシュワっと口溶けいい生地に濃厚なクリーム。
2016年2月 お誕生日ケーキ シュワ










お誕生日感は薄いけど、
主役本人が喜んでくれ私自身も出来に満足だったので、終わり良ければ総て良しかな
2016年2月 お誕生日ケーキ 食う

いつも通りお誕生日旅行にも行ってきたので、後日紹介させて頂きます(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.