✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お誕生日旅行1 いちご狩りとほうとう。
2016年2月 お誕生日旅行1

先日記したとおり、お誕生日を迎えたちゃぁちゃん

今年も無い頭を振り絞ってお祝いの計画を立て、
山梨・神奈川・静岡3県をまたぐ食い倒れお誕生日旅行へ行ってきました










ちゃぁちゃんのお誕生日旅行と言えども、やっぱり旅の計画はライライ中心。
遠かろうが口コミが微妙だろうが、ライライを快く迎えて下さるのならどこでもいいの(・´з`・)

まず向かったのは果物好きちゃぁちゃんに旬のいちごをめいっぱい楽しんでもらうべく、
山梨県にあるフルーツ農園、『中島農園』 さんでいちご狩り
果物狩りの中でも土耕栽培のいちごは衛生面に気を遣う為、安易にペット可とは謳えず、
ペット可だとしても 『小型犬のみ』 や 『キャリーやカートに入れて行動』 という農園が多い中、
こちらは高設栽培でワンコのサイズ関係なく入園出来、更にはキャリーやカートに入れず歩かせてOKという貴重な農園。

                2016年2月 お誕生日旅行1 苺農園










章姫・紅ほっぺ・かおり野・桜香・桃薫・アスカルビー・越後姫・弥生姫などがたわわ
お邪魔したときは章姫・紅ほっぺ・かおり野がおススメとのこと。
2016年2月 お誕生日旅行1 たわわ










スーパーで買ういちごは1パックに同じ品種が入っているので特徴に気付き難いけど、
食べ比べすると甘み・酸味・水分量など各々の特徴が明確で、1粒1粒楽しみながらパクリ
2016年2月 お誕生日旅行1 狩










いい年こいてキャピキャピ騒ぐ飼い主たちにつられ、ライライも大粒いちごをもぐりんちょ。
                2016年2月 お誕生日旅行1 ハム










『なかなか旨いな』 のご満悦顔
犬にとっていちごの成分キシリトールが 『害』 になるので食べさせないほうがいいという話もありますが、
10kgの犬が1度に1kg以上のいちごを食べると危険とのことなので、我が家では少量はOKとしています(*´ω`*)

                2016年2月 お誕生日旅行1 うま










30分ひたすら食べ続けた結果、さすがにポンポコリンの水っ腹となりギブアップ。

しかしどの品種もとても美味しくこの味をお家でも楽しみたいと思い、農園手作りいちごジャムを購入。
更にワンコ好き農園の方からライライに 『お家で食べて~』 とつるつきいちごのお土産まで頂戴。
ペット可というだけでも有難いのに、こういった気遣い・優しさに触れ、感激(ノД`)・゜・。
                2016年2月 お誕生日旅行1 お土産










いちごで満腹になったものの、山梨に来たからには 『ほうとう』 をスルーするわけにはいかない

ということでお次は1時間ほど車を走らせ、 『宝刀屋敷みさか路』 でほうとう食い。
意外なことに山梨には 『ペット可ほうとう屋』 が数多く存在するという、愛犬家としては嬉しい誤算。
その中でこちらを選んだのは屋根・囲い・ストーブが備えられたペット専用席があり、更にはペットメニューまであるということ。

                2016年2月 お誕生日旅行1 ほうとう屋










車から降りるとすぐさまワンコ大好き名物社長さんが出迎えて下さり、
ライライは尻尾フリフリで飛びついておやつを頂戴。
そして私たちには席について早々 『わかさぎフライ』 をサービスして下さいました。
                2016年2月 お誕生日旅行1 ワカサギ










そしてメインのほうとうはちゃぁちゃんはカニのお出汁が出た 『信玄のカニほうとう』 を、
私はかぼちゃゴロゴロの定番 『ほうとう鍋』 をオーダー。
                2016年2月 お誕生日旅行1 ほうとう










ライライには
丼いっぱいに食べ易く刻まれたほうとう・南瓜・鶏肉が入った 『わんちゃんほうとう』 を。
                2016年2月 お誕生日旅行1 ライほうとう










さっき食べたいちごはどこへやら。
寒波に襲われ雪舞う日だったのでほうとうの温かさが体の芯まで染み渡り、スープも一滴残さず完食
味噌が薄いとの口コミがあったのだが、逆にそれが優しい味わいでお出汁・野菜の甘みが活き、私は好きな味(●´ω`●)
2016年2月 お誕生日旅行1 ほうとう食い










そしてその気持ちはライライも同じだったようで、
顔面スープまみれになるほど勢い良く完食です
                2016年2月 お誕生日旅行1 飛ぶ

この先も食っちゃ寝しかありませんので、軽く流して頂ければ幸いです(´・ω・`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.