✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
紅茶とココナッツのマーガレットケーキ。
2016年1月 マーガレットケーキ

お正月明け早々に海外出張や休日出勤が続き、既にグロッキーなちゃぁちゃん

少しでも心落ち着かせてもらおうと思い、
五感で癒される焼き菓子を作ってみました










癒しには香りが重要だと思うので、
今回はミルクティー&茶葉をも混ぜ込んだ紅茶菓子をチョイス。

パクパク食べてもらるよう、バターの代わりにヴァージンココナッツオイルを使って軽さを出し、
紅茶を加えて滑らかにした生地に食感のアクセントとなるココナッツロングもプラス。
そしてお店菓子のような美しいフォルムで焼けるマーガレット型に流して焼成へ。
2016年1月 マーガレットケーキ 工程











ココナッツより紅茶の香り圧勝で焼き上がり。
                2016年1月 マーガレットケーキ 焼成










可愛く、そして上品なフォルム
                2016年1月 マーガレットケーキ フォルム










温かい紅茶を淹れ、労いのティータイム
                2016年1月 マーガレットケーキ ティー










シュクレを使いアーモンドパウダーも配合しているので、サクッと歯切れよい生地。
そして紅茶の香りの後にココナッツも楽しめ、高評価でした
                2016年1月 マーガレットケーキ 食う

近々また出張があるようなので、無力ではあるが出来る限りのことはサポートしていかねば(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<マーガレット天板 12取>
A薄力粉 180g
Aアーモンドパウダー 30g
Aベーキングパウダー 6g
卵 100g
ココナッツオイル 100g
砂糖 90g
牛乳 90g
ココナッツロング 40g
紅茶ティーパック(アールグレイ推奨) 2個

作り方
1:卵を室温に戻して溶いておく。Aを合わせて3回ふるっておく。牛乳を沸騰寸前まで温め、ティーパックを入れてミルクティーを作り、冷ましておく(茶葉は使用するので捨てない)。
2:ココナッツオイルを大き目のボウルに入れ、砂糖を加えて泡立て器で砂糖を溶かすようしっかり混ぜる。
3:1の卵・Aの順に加え、その都度しっかり混ぜる。
4:1のミルクティーと残った茶葉を加えて更に混ぜ、ココナッツロングも加えて混ぜる。
5:ミニマーガレット型に4を流し入れ、160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。竹串を通して生地がついてこなければ焼き上がり。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.