✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
素材を活かしたさつま芋あんぱん。
2016年1月 さつま芋あんぱん

家族揃ってさつま芋好きなので、
今時期は色々な品種のさつま芋を買い込んではパン焼成と同時にオーブンに入れ、
おうち焼き芋を楽しんでいます

先日は知人が育て、収穫したというさつま芋を頂いたのですが、
べらぼうに甘く、しっとりした中にホクホク感もあり、今まで食べた中でダントツNO.1のシロモノでした。

そんなさつま芋を前にしたら 『パンに使わないわけにはいかない!』 と思い、
加熱するのみで糖分・水分等は加えず、素材を活かしたさつま芋あんぱんを仕込み開始










生地はcotta recipe circleふわふわやわらかしろぱんを使い、さつま芋と相性が良くアクセントとなる白ごまをプラス。
そして焼いただけのさつま芋を包んで気持ち平べったく成形し、焼き色を付けぬよう低温焼成へ。
2016年1月 さつま芋あんぱん 成形










焼き上がり。
                2016年1月 さつま芋あんぱん 焼成










粉200gに対してさつま芋275g使用なので、
ほわほわソフトな見た目に反して結構な重量感
                2016年1月 さつま芋あんぱん フォルム










粗熱が取れて生地が落ち着くまで我慢し、やっとこさティータイム
                2016年1月 さつま芋あんぱん 食う










パカッと割ると黄金色に輝き、未加工とは思えないしっとりさつま芋がおでまし。
パン生地を上回る存在感で甘味が弱く感じることも無く、美味し過ぎるぅぅぅ
                2016年1月 さつま芋あんぱん 断面










そしてそして、ほっこり和みのパンを食した後はリッチな菓子で2度目のティータイム

先日の腹ペコ男子より、
パンのお礼としてWITTAMERのマカダミア・ショコラを頂戴してしまいました。
                2016年1月 さつま芋あんぱん ショコラ

またしても海老で鯛を釣ってしまったわ。。。
こんなお洒落ショコラに値する腕には達してないんだから、もう気遣いすんなよ(; ・`д・´)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<6個>
A国産強力粉 170g
A薄力粉 30g
A牛乳(1度温めて冷ましたもの) 70g
A水 70g
A砂糖 10g
A白ごま 10g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3(今回はオーバナイトだったので小さじ1/12)
無塩バター 15g
甘いさつま芋(正味) 275g
強力粉 適量

作り方
1:さつま芋をよく洗って先端を切り落とし、アルミに包んでオーブン焼成。好みの柔らかさの焼き芋になったら皮をむき、45gずつ6個に丸めておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合ミキシング開始8分でバターを投入)。
3:6分割して丸め、ベンチタイム10分。
4:円形に伸ばして1を包み、とじ目を止める。手の平で押して気持ち平べったくし、濡れ布巾をかけて暖かい場所で2次発酵。
5:強力粉をふり、180度に予熱したオーブンを160度に下げて13~15分焼いて完成。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.