✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョココナッツバナナクグロフ。
2016年1月 ココナッツマフィン

クグロフ型の可愛さを改めて感じた先日

お次は菓子焼きにクグロフ型を活用しようと思い、
自身のココナッツマフィンレシピを天板型6連クグロフ型で焼いてみることに










バターの代わりにヴァージンココナッツオイルを使った生地で、
きび砂糖・卵・粉類を加えてぐるぐる混ぜ、シュガースポットたっぷりの熟しバナナ・胡桃も投入。
そしてココナッツロングを散らした天板型6連クグロフ型に流し入れ、焼成へ。
2016年1月 ココナッツマフィン 工程










焼き上がり。
                2016年1月 ココナッツマフィン 焼成










テフロン加工された型なので、ツルンと型離れ良く綺麗に焼けました
                2016年1月 ココナッツマフィン フォルム










個人的にココナッツオイル菓子はバター菓子ほど寝かせる必要は無いと思っているので、
早速ティータイム
                2016年1月 ココナッツマフィン ティー










ココナッツとチョコの風味がしっかりあり、バナナは優しく感じる程度。
そしてバター使用のマフィンとはまた違うさくふわしっとり食感なのも楽しい
                2016年1月 ココナッツマフィン 食う

次は何クグロフを焼こうかなぁ(・´з`・)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<ミニクグロフ8個、もしくはマフィン4個>
A薄力粉 77g
Aアーモンドパウダー 15g
A無糖ココア 13g
Aベーキングパウダー 3g
砂糖 53g
卵 50g
ココナッツオイル 50g
牛乳 30g
バナナ(正味) 70g
レモン汁 小さじ1/2
胡桃 30g
ココナッツロング 適量

作り方
1:卵を室温に戻して溶いておく。Aを合わせて3回ふるっておく。バナナはフォークの背等で潰し、レモン汁を加えて混ぜておく。胡桃は軽くローストして粗く砕いておく。
2:ココナッツオイルを大き目のボウルに入れ、砂糖を加えて泡立て器で砂糖を溶かすようしっかり混ぜる。
3:1の卵・A順に加え、その都度しっかり混ぜる。
4:1のバナナと牛乳を加えて更に混ぜ、1の胡桃も加えて混ぜる。
5:ミニクグロフ型にココナッツロングを散らし、4を流し入れる。180度に予熱したオーブンで13分前後焼き、竹串を通して生地がついてこなければ焼き上がり。(マフィンの場合は生地を型に流し入れてトップにココナッツロングを散らし、170度に予熱したオーブンで30分)。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.