✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ウインナーとチーズのクグロフ・サレ。
2016年1月 クグロフサレ

クリスマスシーズンに 『飽きるほど使い倒してやろう!』 と思っていたのに、
ほとんど使うことなく終わってしまったクグロフ型。
しかしクグロフ型は可愛く使い勝手もいいので、季節関係なく活用したいと思っています

今回はgeosminさんの惣菜系クグロフレシピ、Cpicon クグロフ・サレをお借りし、
朝ごぱん用に焼いてみました










はるブレに仕込み水は牛乳&卵黄を使い、たっぷりのバターに砂糖、
そして酵母を微サフに置き換えてブリオッシュ生地を仕込み、捏ね上げ寸前に胡桃を投入。
そこに刻みウインナー50g・プロセスチーズ40g・ブラックペッパー・ガーリックパウダーを散らし、
アーモンドホールを置いた型に詰めて焼成へ。
(手持ちの型サイズに合わせて0.8掛け。180度25分&ひっくり返して型を外し更に5分)
2016年1月 クグロフサレ 成形










焼き上がり。
                2016年1月 クグロフサレ 焼成










写真だけ見るといたって普通の甘いクグロフのようですが・・・
                2016年1月 クグロフサレ フォルム










実はウインナーとチーズ入りというギャップにやられる
                2016年1月 クグロフサレ 断面










そしてこのゴロゴロ具材感も好みドンピシャ
2016年1月 クグロフサレ カット











この日はちゃぁちゃん出張中だったので、おひとり様朝ごぱん
パン自体に旨みがあり、更にウインナーとチーズのコクまで加わっているので、おかずはサラダ・スープのみでOK。
                2016年1月 クグロフサレ 食う

そのままで食べたり焼き戻してクグロフの食感を楽しんでたら、ものの数分で1/2台食べちゃったよ(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.