✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2016年 おせちとお雑煮。
2016年1月 おせちとお雑煮1

初詣の後は 『元気な姿を見せる』 という名目で両家を襲撃し、
おせち・お雑煮を御呼ばれ









昨年の元旦は実家と私の間で集合時間の食い違いがあり、
忙しなさに 『イラッ』 としてしまったので、今年は早め早めを心がけた結果、
早く着き過ぎたようで、まだ準備中でした

ということで私も加わり、ママ・私・妹ぉちょぼの女3人で最終仕上げ。
ぉちょぼの斬新な詰め方にドン引き( ̄▽ ̄)
2016年1月 おせちとお雑煮 お手伝い










そして完成したのが父・ぉハゲの体を第一に考え、砂糖・みりん不使用で作られた特製おせち。
味が薄いだの濃いだの文句ばかり言うぉハゲに対し、なぜここまで尽くせるのか。娘ながらに不思議で仕方がない(´・ω・`)
                2016年1月 おせちとお雑煮 全










壱の重
お屠蘇をくみかわす際の祝い肴や子どもが好む黒豆や栗きんとんを詰め、老若男女が楽しめるように。
                2016年1月 おせちとお雑煮 壱

      








弐の重
サーモン・生ハムマリネ等の酢のものに加え、叉焼や鰤の西京焼きなど、肉・魚を使ったメインとなる焼きものを。
                2016年1月 おせちとお雑煮 弐










参の重
各家庭の味、お煮しめをたっぷりと。
2016年1月 おせちとお雑煮 参










お雑煮も砂糖・みりん不使用でありながら味は昔から変わらず、
私も守っていきたいと思うもの

お雑煮
ぉハゲの故郷に合わせ、鯖出汁&醤油のすましベースに茹で丸餅・鯖・豆腐・なると・岩海苔・三つ葉・柚子入り。
                2016年1月 おせちとお雑煮 お雑煮










これらをテーブルに並べてライライ用お餅も茹でてもらい、
『家族のしあわせが積み重なります様に』 と願いを込め、乾杯
2016年1月 おせちとお雑煮 乾杯










食後はお年賀代わりに持参したケーキでティータイムを過ごし、
ライライには甘やかしママからハーゲンダッツが献上さるというお馴染の光景。
私が 『もうあげちゃダメ!』 と止めない限り永遠と与え続けるので、注意が必要(; ・`д・´)
2016年1月 おせちとお雑煮 アイス










これだけ食べてもまだ食べます

お次は徒歩数分のところにある義実家へ移動し、
まずは姪っ子・甥っ子たちに伯父さん・伯母さんとしての役割である 『お年玉渡し』 を遂行。
そして焼き角餅と根菜・山菜が入った具沢山お雑煮をいただき、体の芯まで温まる
                2016年1月 おせちとお雑煮 義実家

嫁にきて10年以上たつが、『ゆっくりしてて』 という言葉に甘え1度も同じキッチンに立ったことが無いので、レシピは不明。
さすがに 『そろそろヤバいな』 と思う2016年元旦でした( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.