✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2015年クリスマスケーキ ノエル・ショコラ・フレーズ。
2015年12月 お家クリスマスケーキ

昨日からのお家クリスマスの続きで本日はケーキ編。
ごはんで腹十二分目になっても夫婦揃って別腹を持ち合わせているので、ケーキは必須アイテムです(/・ω・)/

我が家でケーキといえば 『スポンジ・生クリーム・フルーツ』 で作られた
シンプルなものが好まれるのですが、
お外クリスマスで既にシンプルの王様である苺のショートケーキを堪能していたので、
お家クリスマスはロールケーキベースのブッシュドノエルに決定










しかし、一緒に過ごす17回目のクリスマスともなれば過去に何台かブッシュドノエルを作っており、
『過去と被らないものを・・・』 と考えた結果、今年はチョコ生地×苺クリームで作ってみることに

まずは卵・薄力粉・砂糖・ココアパウダーを使い、ノンオイルチョコ生地を焼き上げ。
今回初めてスポンジにアフィナージュを使ってみたが、スーパーバイオレットに負けない食感で気に入った!
2015年12月 お家クリスマスケーキ ケーキ工程1










そこにいちごパウダーで色付けし、糖分にはホワイトチョコ練乳を使った苺クリームを塗り、
刻み苺も散らして一気に巻き上げ、薪に見立てて組み立てていけば・・・
いちごパウダーは溶け難いのでホワイトチョコと共に湯煎で溶かし、色付けに紫芋パウダーもプラス。
2015年12月 お家クリスマスケーキ ケーキ工程2











2015年クリスマスケーキ、『ノエル・ショコラ・フレーズ』 の完成
                2015年12月 お家クリスマスケーキ 完成1










理想通りの形となり達成感に満ちていたのですが、これだけでは終われません
我が家の大切な家族、ライライ用ケーキだって作ります。

犬ごはん先生で一目惚れしたツリーケーキをベースに、
米粉ほうれん草パウダーを加えてグリーンに色付けしたスポンジを大きさの違う星型で切り抜き、
ツリー状に積み重ねていけば・・・
ベーキングパウダーは使いたくなかったので別立てでメレンゲをしっかり立て、卵の力でふんわり焼き上げ。
2015年12月 お家クリスマスケーキ ライ用工程










米粉とほうれん草のクリスマスツリーケーキ』 の完成
                2015年12月 お家クリスマスケーキ ライ用完成










食後1時間ほどたち、いい具合に小腹がすいてきたところでケーキタイムにしましょうか
先月頂戴したクリスマスマグ&プレースマットがついにデビュー(*ノωノ)
                2015年12月 お家クリスマスケーキ ティータイム










クリスマスソングを歌ってクラッカーも鳴らし、みんなで一斉にパクリ
甘さ控えめチョコスポンジ×フレッシュ苺の酸味が
ミルキーな苺クリームの甘さを一層UPさせてくれ、自画自賛の出来でした
2015年12月 お家クリスマスケーキ 食う

1つ残念だったのはライライにとって初クラッカーだったので反応を楽しみにしていたのだが、
期待に反して何の驚きも興味も示さず 『無』 だったこと。冷静な犬だわ・・・(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

ノエル・ショコラ・フレーズ
材料 <天板36×27 ブッシュドノエル1本>
■ 生地
A薄力粉 45g
A無糖ココア 10g
卵(Mサイズ) 5個
砂糖 75g
■ いちごクリーム
Bホワイトチョコ 50g
Bいちごパウダー 7g
B紫芋パウダー 3g
C生クリーム 200g
C練乳 15g
いちご 6粒
■ デコレーション
いちご 適量
なかない粉糖 適量
いちごパウダー 適量
メレンゲドール・チョコプレートなど お好みで

作り方
1:卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。Aをふるっておく。いちご(6粒)を角切りに、水気をペーパーで拭いておく。
2:卵白をハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌。砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌し、肌理細かなメレンゲを作る。
3:卵黄に残りの砂糖を加えてハンドミキサーでクリーム色になるまで攪拌。1のAを加え、低速で2分攪拌して肌理を整える。
4:2の1/4を3に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。
5:ヘラに持ち替え、残りの2を4に3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。
6:クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、カードで平らにする。台に打ちつけて空気を抜き、180度に予熱したオーブンで11分焼く。
7:焼いてる間にいちごクリーム作り。Bを湯煎で溶かして人肌に冷ます。Cをボウルに入れてハンドミキサーで6分立てし、Bを加えて8分立てする。
8:生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為に天板ごと台に打ちつけ、新しいクッキングシートの上にひっくり返して冷ます。冷めたらゆっくりクッキングシートをはがし、縦長に置きいて巻き終わりの部分を斜めにそぎ落とす。
9:7のいちごクリームを2/3量用意して8に塗り(手前に多めに塗り、巻き終わり1㎝には塗らない)、1の角切りいちごを散らす(巻き終わり2cmには散らさない)。(巻いた時に空洞が出来ない様、イチゴの上にも少量のクリームを乗せる)
10:クリームを多めに塗った部分を一巻き目として一気に巻き、あとはクッキングシートを持って力を入れず巻く。クッキングシートごとラップをし、冷蔵庫で3時間から一晩寝かせる。
11:切り株になる部分を斜めに切り落とす。
12:9で残したいちごクリームでデコレーション。まず全体に適当に塗る。切り株部分をトップに乗せ、側面にもいちごクリームを塗る。
13:パレットナイフやフォークの背などで木の模様を大雑把に描いて粉糖をふり、いちごやメレンゲドール、チョコプレート、もみの木等でデコレーションして完成。



米粉とほうれん草のクリスマスツリーケーキ
材料
卵 1個
A米粉 13g
Aほうれん草パウダー 小さじ1/3
Bメープルシロップ 小さじ1
B無糖ヨーグルト 小さじ1
いちご 1個
オリーブオイル 適量
焼き芋ペースト 適量

作り方
1:卵を卵白と卵黄に分け、卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
2:卵黄にBを入れ、ハンドミキサーでクリーム色になるまで泡立てる。
3:2に3回篩ったAを入れ、ハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
4:1の1/3を3に加えてハンドミキサーで混ぜる。
5:ヘラに持ち替えて残りの1を2回に分けて加え、その都度さっくり混ぜる。
6:オリーブオイルをしいて熱したフライパンを一度火からおろして濡れ布巾の上で冷まし、生地を流して両面焼き色をつけぬよう弱火で焼く。
7:大中小の星型で切り抜き、アバウトに積み重ねてピックで固定。いちごや焼き芋ペーストを添えて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.