✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
出遅れのシュトーレン。
2015年12月 出遅れシュトーレン

今年もリクエストを頂いたので11月中旬の段階で仕込みを終え、
『あとは食べ時を待つのみ!』 という状態だったシュトーレン2015。

しかし、11月29日の夜になってママから
『今年もシュトーレンは頂けますか?』 というメールが・・・


慌てて 『欲しかったの!?何も言わないから要らないと思ってた(´-ω-`)』 と返信したものの、
普段惣菜パンしか好まない妹ぉちょぼも 『楽しみにしている』 とのことだったので、
急遽第2弾を仕込むことに










レシピは馬嶋屋スタッフレシピ 『シュトレン』 をベースに、中種を仕込んでから本仕込み。
(中種:準強力粉60g・牛乳45g・金サフ3g。バタバタしていたので金サフをレシピより減らしてゆっくり発酵)

本生地がまとまったらフィリングを優しく混ぜ込み、分割無しの丸ごと一個で焼成へ。
相当な生地量ですが、実家もなかなかの食い意地集団なので、こんなもんあっという間にペロリだろう(・´з`・)
2015年12月 出遅れシュトーレン 工程1










焼き上がったら熱いうちに隅々まで上澄みバターを塗ってたっぷりの細目グラニュー糖をまぶし、
しっかり冷めてからなかない粉糖をふるってお化粧すれば・・・
2015年12月 出遅れシュトーレン 工程2










シュトーレン2015第2弾の完成です
                2015年12月 出遅れシュトーレン 完成










断面はこんな感じになっていると思ふ
さすがに贈り物をカットするわけにはいかないので、先に同じレシピで仕込んでいた自分用シュトーレンの断面です(/・ω・)/
                2015年12月 出遅れシュトーレン 断面










シュトーレンは湿気大敵なのでラップでみっちり包んでから袋に詰めてシーラーで止め、
クリスマスペーパー・リボン・オーナメントを巻いてラッピング

この週末からが食べ頃だから、日曜に持っていくね
                2015年12月 出遅れシュトーレン ラッピング

ぉちょぼ、Happy birthday((((oノ´3`)ノ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<大1個>
【中種】
A準強力粉 60g
A牛乳(30℃) 45g
A金サフ 3g
【本生地 】
B準強力粉 150g
Bアーモンドプードル 30g
B砂糖 50g
B塩 3g
Bシナモンパウダー 小さじ1/2
Bカルダモンパウダー 小さじ1/4
Bナツメグパウダー 小さじ1/4
B牛乳(35℃) 35g
B卵黄 15g
発酵バター(無塩バター代用可) 100g
洋酒漬けフルーツ 150g
柑橘系ピール 40g
C胡桃 50g
Cアーモンド 30g
【仕上げ】
細目グラニュー糖:100g
無塩バター:75g
粉糖(なかないもの):適量

作り方
1:洋酒漬けフルーツはザルにあげて水けを切り、ピールと合わせてペーパーで拭いておく。Cは軽くローストして荒く砕いておく。発酵バターは室温に戻しておく。
2:Aをボウルに入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなる程度まで混ぜる。ラップをかけて暖かい場所で2倍になるまで発酵。
3:BをHBパンケースに入れ、2をちぎり入れる。まとまってきたら1のバターを3回に分けてちぎり加え、生地が出来たら取り出し1のフルーツ・ナッツを加えて優しくなじませる。タッパーに入れて蓋をし、1.5~2倍になるまで発酵(温室温6時間~8時間)
4:丸め直し、ベンチタイム15分。
5:27cm×17cmの縦長にのばし、手前から巻いてとじ目を留める。
6:型に詰め、両側をコップ等で安定させる。ぬれ布巾をかけて暖かい場所で発酵(冷室温2時間ほど)あたたかい場所で型上の穴より1cm下に生地が見えるまで2次発酵。
7:型をひっくり返し、190度に予熱したオーブンで40分、型を外して更に5~10分焼く。
8:すぐさま湯煎で溶かした仕上げ用無塩バターの上澄みを刷毛で全面に塗る。
9:更に、細目グラニュー糖を全面にまぶし、ケーキクーラーに乗せて冷ます。
10:しっかり冷めたら全面に粉糖をふるって完成。空気が入らぬようラップでぴっちり包み、冷蔵庫で保存。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.