✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
紅茶のクリームロールパン。
2015年12月 紅茶のクリームロール

毎度お馴染み、実家への月1お裾分けパンの御礼として
ぉハゲが準備してくれている献上物。

先月はフレーバーティーの詰め合わせを買っておいてくれたので、
それを使って久々に紅茶パンでも焼こうかと










今回チョイスしたのは以前彩名ちゃんが紹介してくれた
生地もフィリングもデコレーションまで紅茶尽くしの紅茶のクリームロール

お粉はゆめちからブレンドアフィナージュ、仕込み水はアールグレイで作ったミルクティー。
そこに茶葉も練り込んで生地を捏ね上げ、ミルクティー仕込みのカスタードを塗って巻き巻き。
2015年12月 紅茶のクリームロール 成形1










前回は見た目も彩名ちゃんの真似っ子をしてマフィン型を使ったので、
今回はトリーノ型に詰めて印象を変え、アーモンドを散らして焼成へ。
                2015年12月 紅茶のクリームロール 成形2










焼き上がり。
                2015年12月 紅茶のクリームロール 焼成









これだけでは終わらず、粗熱がとれたら紅茶と粉糖で作った紅茶アイシングをかけて・・・
                2015年12月 紅茶のクリームロール アイシング










紅茶のクリームロールパンの完成。
                2015年12月 紅茶のクリームロール ティー










茶葉が見てとれる紅茶生地にリッチな紅茶クリームと紅茶アイシング。
アールグレイの風味をダイレクトに楽しめる、品の良いクリームパンです
                2015年12月 紅茶のクリームロール 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料(トリーノ型・8個)
A熱湯 90g
Aティーバッグ(アールグレイ推奨) 1個
B国産強力粉 260g
B薄力粉 40g
B牛乳 110g
B砂糖 30g
B塩 4g
Bドライイースト 小さじ1と1/3
無塩バター 30g
アーモンドダイス 適量
ミルクティーカスタードクリーム(下記参照) 300g前後
C粉砂糖 30g
C紅茶 3g

作り方
1:Aで紅茶液を作り、冷ましておく(茶葉は生地に練り込むのでティーバッグは捨てない)。
2:1のA・茶葉、Bを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合ミキシング開始8分でバターを投入)。
3:丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:縦25㎝×横20㎝の縦長長方形に伸ばし、奥側3㎝を避けてカスタードクリームを塗る。
5:手前から巻いてとじ目を留め、スケッパーや包丁で8分割。
6:渦が上を向くように型に詰め、濡れ布巾をかけあたたかい場所で2次発酵。
7:アーモンドダイスを散らし、180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。ケーキクーラー等で粗熱を取る。
8:Cで作ったアイシングをかけ、完成。


【ミルクティーカスタードクリーム】
材料
牛乳 200g
紅茶葉 適量
A砂糖 45g
A薄力粉 18g
卵黄 50g
C無塩バター 10g
Cバニラエッセンス 適量

1:牛乳を小鍋に入れて沸騰寸前まで温め、茶葉と合わせてミルクティーを作って冷ましておく。
2:Aを3回ふるって耐熱ボウルに入れ、卵黄と1を加えてしっかり混ぜる。
3:レンジ(500w)で2分加熱して混ぜ、更に2分~加熱しもったりしたらCを加えてよく混ぜ、冷ます。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.