✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ソーセージを咥えた わんこぱん。
2015年12月 ピノちゃん

先に言っておきますが・・・
↑は珍獣ではありません。犬です。


今日はライライの大切な大切なお友達、ピノちゃんの7歳のお誕生日。

毎年、肉球モチーフの肉まんあんぱんを焼いて勝手にお祝いをさせてもらっているのですが、
今年はとある わんこフェイスパンに目が留まり、『おめでとう』 の気持ちを込めて焼いてみました










今回目に留まったパンというのが
世田谷にあるパン屋さん、ベーカーズファームの 『ソーセージ ド ッ グ(dog) 』。
ソーセージを咥えた姿が何とも愛らしく美味しそう(*´ω`*)

配合・工程は一切掲載されていないのでシンプルな配合で生地作りし、
切り込みを入れながらソーセージを咥えさせ、目と鼻は湯戻しレーズンを押し込み焼成へ。
2015年12月 ピノちゃん 成形










焼き上がり。
                2015年12月 ピノちゃん 焼成










目や鼻の位置、耳やたぷたぷの角度で表情が変わり、十人十色ならぬ十犬十色
みんなちがってみんないい(*´▽`*)
                2015年12月 ピノちゃん 色々










『お誕生日おめでとう』 の思いを込めて朝ごぱんでモグモグ
2015年12月 ピノちゃん 朝ごぱん










そしてライライからもお誕生日のメッセージ
2015年12月 ピノちゃん ライ1










2015年12月 ピノちゃん ライ2










2015年12月 ピノちゃん ライ3

ピノちゃん、お誕生日おめでとう!
ピノちゃんの豊かな表情・チョボチョボなお口・プリプリなおちりにいつも釘付けだよ。
今日は美味しいものをお腹ポンポコリンになるまで食べて、サンポ君と遊ぶ夢でも見るのかなぁ。
素敵なお誕生日を過ごしてね(●´ω`●)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<8個>
A国産強力粉 250g
A水 152g
A砂糖 20g
Aスキムミルク 7g
A塩 3g
Aインスタントドライイースト 小さじ1
無塩バター 25g
溶き卵 適量
ウインナー 8本
レーズン 24粒

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加えて捏ねあげる。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で1次発酵酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。無塩バターはミキシング開始8分で投入)。
3:1次発酵終わりの生地を8分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:5×10cmの縦長楕円形に伸ばす。奥側2㎝ほどに切り込みを入れ、手前にウインナーを横置きする。
5:生地を奥側から半分に折って空気が入らぬようみっちり留める。
6:左右上方各々に切り込みを入れ、耳を作る(たち耳の場合はねじりあげる)。 濡れ布巾をかけて乾燥を防いで2次発酵。
8:目と鼻を付けたい部分に菜箸で穴をあけてレーズンをしっかり押し込み、刷毛で溶き卵を塗る。
9:180度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.