✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ダブルセサミのおさつブレッド。
2015年12月 ダブルセサミのおさつブレッド

りんごやみかん、さつま芋など、頂く機会が多い旬の食材。
食べ終わったそばから新しいお品が届き、嬉しい悲鳴をあげています。

今回はその中の1つであるさつま芋を使い、ほっこりパンを焼いてみました










あちこちからいただくので、様々な品種が勢揃いしたさつま芋。

今回は角切り焼き芋をフィリングに使おうと思ったので、
丁寧に洗って汚れを落とし、両端を切り落としてアルミに包んでオーブン焼成した安納芋を準備。
                2015年12月 ダブルセサミのおさつブレッド 芋










準強力粉と強力粉を使って歯切れの良さを狙い、油脂・糖分は控えめなリーン生地に黒ごまを配合。
そこにオーブンでじっくり焼いた焼き芋を散らしてナマコ型に整え、
水で湿らせた表面に白ごまをまぶして2次発酵・クープ入れ・焼成へ。
2015年12月 ダブルセサミのおさつブレッド 成形










焼き上がり。
                2015年12月 ダブルセサミのおさつブレッド 焼成









クープの間から黄金に輝くおさつがお顔をのぞかせ、芋好きにはたまらない姿
                2015年12月 ダブルセサミのおさつブレッド フォルム










クラストはザクッとしつつ、クラムはふんわり。
香ばしく歯切れのいいゴマ生地に、しっとりねっとり甘いおさつがぐーるぐる
                2015年12月 ダブルセサミのおさつブレッド カット

贈り主のお気持ちが詰まった品で作るパンは一層ほっこり。ごちそうさまです(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.