✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリスマスリースパン2015。
2015年11月 クリスマスリースパン

クリスマスまで1ヶ月となった昨日。
ようやく重い腰をあげ、お部屋のクリスマスデコレーションを完成させました。

今日はその中の1つ、毎年恒例となっているクリスマスリースパンを作ったお話












お粉210gで仕込んだ生地を普通のパンと同じように1次発酵まで済ませ、5分割してベンチタイム。
生地を傷めない様休ませながら1本当たり60㎝ほどに伸ばし、5つ編み。
(経験による自己見解ですが、見栄え重視なリースパンは梨肌になり易い天然酵母や微サフは向いていないと思う。
ドライイースト特有の香りがガチコンしてしまいますが、ドライイースト1~1.2%での仕込みが良いと思う。)

2015年11月 クリスマスリースパン 成形1










最初と最後を切り落としてつなぎ合わせ、卵黄を丁寧に塗って2次発酵無しで180℃30分~焼成へ。
(全卵より卵黄のみの方が綺麗な艶が出ます)
                2015年11月 クリスマスリースパン 成形2










焼き上がり。
(昨日は雨で湿度が高く、自然乾燥は難しいと判断。焼き色がついた後140℃で焼成し、そのままオーブン庫内で放置乾燥。)
                2015年11月 クリスマスリースパン 焼成










あとは100円ショップで買い込んできたオーナメントをリースパンに照らし合わせ、
しっくりくるものをチョイスして巻きつければ・・・
                2015年11月 クリスマスリースパン オーナメント










クリスマスリースパン2015の完成です
                2015年11月 クリスマスリースパン 完成

嬉しいことに今年も 『リースパン欲しい♪』 という声を頂戴しているので、
お天気が良い日を見つけて大量生産したいと思います(・´з`・)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.