✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
パン・オ・ノア・ノアゼット・パタトゥ。
2015年11月 安納芋

ライライのおやつ用に低温でじっくり焼いた安納芋。

『パンのフィリングにも使いたいなぁ』 と思い、
少々拝借して素材の旨み溢れる素朴パンを焼いてみました










レシピのベースは愛用させてもらっている石川芳美さんレシピ、『パン・オ・ノア・ノアゼット・マロン』 。
全粒粉配合で高加水、糖分には蜂蜜を使用し油脂はゼロ。
フィリングには際立った加工をせず、素材を活かした味わい深さが特徴的なパン。


レシピではフィリングとして胡桃・ヘーゼルナッツ・マロンが使用されているところ、
今回はマロンを安納芋で代用し、高加水生地をどうにかこうにかまとめ上げて焼成へ。
レシピ上でのマロンは渋皮煮等ではなく甘味の少ない蒸し栗を使用しているとのことなので、安納芋も甘煮にはせず焼いただけ。
2015年11月 安納芋 成形










焼き上がり。
一見ごつめのハードパンに見えますが、蜂蜜が入っているので意外とソフティ(*´ω`*)
                2015年11月 安納芋 焼成










極薄クラスト×もっちりクラムの中にカリコリナッツとしっとりお芋さん。
                2015年11月 安納芋 カット










素朴な中に豊かな香味・コクも感じられ、飽きの来ないお勧めパンです
                2015年11月 安納芋 食

先週記したとおり、昨日はライライの血液検査の結果を聞きに病院へ。
半年前の検査で37と高めだった腎臓系数値(尿素窒素)ですが、食事を見直した甲斐あって21という正常値になりました。
とは言え、腎臓系は弱い模様。これからも注意し、現状維持していこう(/・ω・)/



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.