✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
セルクル不要!平焼きさつま芋パン。
2015年11月 平焼きさつま芋パン

先日焼いたさつま芋スティックはさつま芋量を抑え、上品に焼き上げたものだったので
『次は餡をたっぷり楽しめる平焼きさつま芋パンにしよう!』 と思っていたところ、
タイミングよく友人から 『セルクルが無くても平焼きパンって焼ける?』 と聞かれました。

なので、今回はセルクル無しの平焼きパンを焼いてみようかと










さつま芋と相性のいい胡麻配合の生地をお粉200gほどで仕込み、
包み易いよう固めに仕上げた餡240g分を丁寧に包み、とじ目をしっかり留める。
2015年11月 平焼きさつま芋パン 成形1










天板に等間隔に並べて発酵させたらお好みでクルミ等をトッピングし、
オーブンシート・天板の順で乗せて焼成へ。
(天板による重石効果で想像以上に生地が広がるので、普段のパンより間隔をあけて並べるべし)
2015年11月 平焼きさつま芋パン 成形2










焼き上がり。
2015年11月 平焼きさつま芋パン 焼成










セルクル有りに比べるとイビツさはありますが、それもご愛嬌
                2015年11月 平焼きさつま芋パン フォルム










『丁寧な成形』 を心がけ餡を中心に包んでおけば、
型があっても無くても餡は真ん中にぎっしり収まっています
                2015年11月 平焼きさつま芋パン 食う

型があると 『多少成形がヘンテコでも詰めてしまえば形になる』 って安心感があるけど、型無しはそうはいかない。
型が無い方が 『丁寧に成形せねば・・・』 と意識が働き、上達に繋がるんだろうな(;・∀・)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.