✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚焼き抹茶クリームパン。
2015年11月 抹茶カスタード

マーブル模様が好きで、
ボリューミーな食べ応えあるパンが好きで、
抹茶×ホワイトチョコの組み合わせが好きで・・・

そんな自分の好みを寄せ集めて作ったcotta recipe circle * 厚焼き抹茶クリームパン

先日、尊敬する方が作って下さり嬉しい感想を頂いたのを機に自分も食べたくなり、
早速仕込んじゃいました










このパンのポイントはいくつかあるのですが、
まず1つ目はフィリングとなる抹茶入りカスタードクリームにホワイトチョコが潜んでいるということ。
ホワイトチョコを加えることでコクが出るのはもちろんのこと、凝固作用が働きパンに包み易い固さになります。

それをプレーン×抹茶で作ったマーブル模様生地にたっぷり包み、とじ目をしっかり留める。
2015年11月 抹茶カスタード 成形1










そして型は一般的なイングリッシュマフィンや平焼きパンに使われているセルクルより
倍の高さのある9×5を使い、型下1cmまで発酵&焼成へ。
2015年11月 抹茶カスタード 成形2










焼き上がり。
2015年11月 抹茶カスタード 焼成










角張らず、まるで女性の様な柔和フォルム
                2015年11月 抹茶カスタード フォルム










焼き色がついたトップからは分かり難いマーブル模様ですが、側面を見れば一目瞭然
                2015年11月 抹茶カスタード 側面










さぁ、見た人全員が 『でっか!』 と驚く抹茶クリームパンをやつけてやろうじゃないの
                2015年11月 抹茶カスタード 味見










生地は意外と薄皮で、その分ホロ苦コクあるクリームがみっちり
                2015年11月 抹茶カスタード 食う

クリームを仕込んだり2色の生地を準備したりと手間はかかるけど、やっぱり好きなパンです(・´з`・)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.