✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
アップルパイ(レシピ有)。
2010.9 アップルパイ

物欲の塊で、度欲しいと思ったモノ・食べたいと思ったモノは我慢出来ない私。


無性にアップルパイが食べたくなったからスーパーへりんごを買いに行ったら
年がら年中売ってるはずのりんごが無い
初秋のこの時期はスイカや桃、巨峰や梨などシーズンの果物が多く、りんごは排除されるらしい

諦めきれず駅隣りの八百屋まで行き、ついにりんご
会いたかったよぉ、愛しのリンゴちゃん


早速りんごの甘煮から仕込み開始だべ










まず、甘く煮たリンゴの水気を切ったらシナモンを振って冷まして…
2010.9 アップルパイ りんご甘煮










お次はパイ生地に包む作業。
今回作るアップルパイはパイ皿を使ったホールじゃなくて、横長のオヒトリ様用の形。
よくコンビニで売ってるヤマザキのアップルパイみたいなやつよん
2010.9 アップルパイ 成形










シナモン臭を漂わせ、旨そうに焼けたワン
2010.9 アップルパイ 焼成










ちゃぁちゃんにアツアツ出来たてを手で持ってワンパク食いするコトを進めたが、
ちゃんと切ってお上品に食べましょう”と言われてしまった

むさぼり食うのをグッと我慢し、カッティングゥ
欲張って沢山甘煮を入れたから、ギュウギュウに詰まっております
               2010.9 アップルパイ カット

今回のりんご尽くしのアップルパイもだケド、トロトロフィリングも捨てがたいなぁ
今度は手軽にリンゴジャムを使ってみっかな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<2個>
冷凍パイシート 2枚
りんご 1個
バター 5g
○砂糖 30g
○水 20g
○レモン汁 小さじ1
シナモン 適量
溶き卵 適量

1:冷凍パイシートは冷蔵庫に入れ、柔らかくしておく。
2:リンゴの皮をむき、角切り・スライスなど好みの大きさに切る。
3:弱火で熱した小鍋にバターを入れ溶かし、リンゴを加えて炒める。○も加えて汁気がなくなるまで煮る。
4:汁気が無くなったらザルにあげ、シナモンを振って冷ます。時間があれば冷蔵庫へ。
5:1のパイシートを軽く縦長に伸ばし、奥側1/2に1㎝間隔で切り込みを入れる。
  手前側1/2には4のリンゴの甘煮を乗せる。
6:奥側パイ生地を手前側の甘煮に被せ、4辺をフォークで押しパイ生地同士を密着させる。表面に卵液を塗る。
7:200度に予熱開始。予熱が終わるまでパイを冷蔵庫で冷やす。
8:予熱が完了したら20分前後焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.