✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
バター少量でもコク満載!コーヒークグロフ。
2015年11月 コーヒークグロフ

もはや毎年恒例の惨事となっていますが、クリスマスが近づくにつれバターが品薄となり入手困難。
先日政府がバター不足の緩和策として緊急輸入制限の適用停止を閣議決定したが、
それは安心感を与える為の人的操作であり、根本的解決には至っていない気が・・・(;´・ω・)


そんな時はほんの少しのバターでもしっかりコクを感じられる菓子パン、
コーヒークグロフを焼きましょう










はるブレ×微サフ、仕込み水はカフェラテ、黒糖10%・バター3.3%で仕込んだ生地を準備し、
コク出しポイントとなるクリームチーズホワイトチョコチップをクルクル。
それをココナッツロングクルミを散らしたミニクグロフ型に詰め、焼成へ。
2015年11月 コーヒークグロフ 成形










焼き上がり。
                2015年11月 コーヒークグロフ 焼成










このミニクグロフ型は私が持っている型の中でも抜群の型離れの良さを誇り、
ツルンと綺麗に蛇の目ラインが出ます
(残念なことに、どこで買ったか覚えていないので買い足せない・・・)
2015年11月 コーヒークグロフ つるん









粗熱が取れ、生地が落ち着いたところでティータイム
                2015年11月 コーヒークグロフ ティー










溶けたホワイトチョコがクリームチーズや生地に染み、
バター少量とは思えなコク深さです
                2015年11月 コーヒークグロフ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.