✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚切りコーンメッシュでピザトースト。
2015年11月 メッシュピザトースト

朝食にしても、ランチにしても喜ばれるピザトースト。
今回はメッシュパンを土台にしたピザトーストを作ってみました










まずはメッシュパン焼きから。

ゆめちからブレンド×微サフ、水仕込み、糖分・油脂抑え目のシンプルな生地を仕込み、
プレーンでは面白みに欠けるので全面にコーングリッツをまぶして発酵&焼成へ。
                2015年11月 メッシュピザトースト 成形










焼き上がり。
                2015年11月 メッシュピザトースト 焼成










発酵の見極めが悪く、
メッシュの良さであるプツプツが控えめになっちゃった
                2015年11月 メッシュピザトースト 若い










さて、ここからが本題のピザトースト作り。

『ピザトーストは厚切りパンで作るべし(/・ω・)/』 と思っているので、
4㎝幅もの厚切りにカットして・・・
                2015年11月 メッシュピザトースト カット










好みの具材をモリモリ乗っけてトースト
(ウインナー×ピーマン×玉ねぎ×シュレッドチーズ×トマトソース、
ベーコン×トマト×自家製タルタル×プロセスチーズ、ゆで卵×キーマカレー×シュレッドチーズ)

                2015年11月 メッシュピザトースト ピザ










すっかり冷え込み、冬を感じてきた11月休日ランチの完成
                2015年11月 メッシュピザトースト ランチ










ハフハフッ、モグモグッ
                2015年11月 メッシュピザトースト 食


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<メッシュ型1本>
A国産強力粉 300g
A 水 185g
A砂糖 15g
Aスキムミルク 6g
A塩 4g
Aインスタントドライイースト 小さじ1(秋・室温オーバーナイト8時間)
無塩バター 17g
コーングリッツ 適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加えて捏ね上げる。ボウルに入れてラップをかけ、1次発酵。
2:1次発酵終わりの生地を丸め直し、布巾をかけてベンチタイム10分。
3:23×18cmの縦長長方形に伸ばし、手前から巻いてとじ目を止める。
4:霧吹き等を使って表面を湿らせ、コーングリッツを全面にまぶす。型に詰め、濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎながら型8~9分目まで2次発酵。
5:200度に予熱したオーブンで35分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.