✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
塩焼きそばベーグル(レシピ有)。
2010.9 塩焼きそばベーグル

年半ほど前になるだろうか、狂ったようにベーグルばかり焼いてた時期があった。
いろんなフィリングを練り込み巻き込み実験し、冷凍庫がベーグル地獄と化した

その中でも番の珍ベーグルは、紅ショウガ・ソースを練り込んだ生地で焼きそばを巻き込み、
焼きそばパン風に仕上げた焼きそばベーグル


そんな珍ベーグルの続編で塩焼きそばベーグルを作ってみたぞ










生地に紅ショウガを練り込むのは同じ。
ただ、塩焼きそばなのでソースは入れず塩の代わりに鶏ガラスープの素を投入。

生地には刻んだ紅ショウガの粒々が見え隠れ
2010.9 塩焼きそばベーグル 成形










不思議なコトに、パンパンに麺を巻き込んでも割れずに収まって焼き上がる。
そしてととちゃん発案“糖分無しケトリング法”により、モラセスや蜂蜜を入れてないのに艶っております
               2010.9 塩焼きそばベーグル 焼成










カッティング時は巻き込んだ麺がどんな渦を巻きを見せ、どれだけ詰まってるか楽しみ
は横割り。うずうずうずぅ。           は縦割り。超ぎっしり詰まってる
2010.9 塩焼きそばベーグル 断面

生地より塩焼きそばの方が多いからヒキは二の次になってしまうケド、
珍ベーグルだからいいや


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<焼きそばベーグル4個>
前日の湯湯色で余らせた焼きそばやお弁当冷凍焼きそば 120g
紅しょうが 25g
◎強力粉 160g
◎水 75cc
◎ウスターソース 7g
◎砂糖 5g
◎塩 1g
◎ドライイースト 小さじ1/2弱
青のり 適量
蜂蜜 大さじ1

1:お弁当用冷凍焼きそばを使う場合はレンジ加熱後、冷ましておく。紅しょうがは水気を取りみじん切りにする。
2:ボウルに1の紅しょうが・◎を入れ手で混ぜ、まとまってきたら台に出して15分程捏ねる。
3:2の生地を4等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せ、ベンチタイム10分。
4:横長に伸ばし、手前に1の焼きそばを30gづつ手前に置く。
5:右端だけ残し、手前からクルクル巻いて(ひと巻き目で焼きそば全てを巻く)とじ目を止める。
6:焼きそばを巻き込まなかった右側を左側に被せてしっかり止め、ドーナツ型にし、発酵20分。
7:鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜を加える。その中に6をそっと入れ片面1分半ずつ茹でる。
8:7を網じゃくしなどで天板にあげ、青のりを散らす。
9:網じゃくしなどで天板にあげ、200℃に予熱しておいたオーブンを190℃に下げ、20分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて08/06/06に公開したレシピです。

<塩焼きそばベーグル4個>
紅ショウガ 20g
○強力粉 200g
○水 100g
○砂糖 5g
○鶏ガラスープの素 3g
○ドライイースト 小さじ1/2
塩焼きそば 140g
蜂蜜・砂糖・モラセス等 大さじ1

1:紅しょうがは水気を取り、みじん切りにする。塩焼きそばが温かい場合は冷ましておく。
2:ボウルに1の紅しょうが・○を入れ手で混ぜ、まとまってきたら台に出して10分程捏ねる。
3:2の生地を4等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せ、ベンチタイム10分。
4:3を横長に伸ばし、手前に焼きそばを35gづつ置く。(右側2㎝には置かない)
5:右端だけ残し、手前からクルクル巻いて(1巻き目で焼きそば全てを巻く)とじ目を止める。
6:焼きそばを巻き込まなかった右側を左側に被せてしっかり止め、ドーナツ型にし、発酵20分。
7:鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加える。その中に6をそっと入れ片面1半分ずつ茹でる。
8:網じゃくしなどで天板にあげ、200℃に予熱しておいたオーブンを190℃に下げ、20~23分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/09/17に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.