✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
セーグル・レザンを掘り下げてみる。
2015年10月 セーグル

個人的に好きなパンであり、
自身レシピ本にも載せている Cpicon ヨーグルト仕込み セーグル・レザン

このレシピの下準備に当たる 『ヨーグルトとレーズンの分け方』 についてご質問を頂いたので、
本日はその部分を掘り下げた記事を書こうかと










ヨーグルトにレーズンを浸し、ヨーグルトを吸ってふっくらしたレーズンをフィリングに、
浸し残ったヨーグルトを仕込み水として使うのが特徴のこのパン。

レーズンはオイルコーティング無しが適しており、湯戻し無しでヨーグルトに浸して一晩おく。
(ホエーが多いとレーズンが吸水し過ぎるので注意。今回は実験的に24時間おいてみましたが、8時間前後おいたものがベスト)
2015年10月 セーグル 工程1










一晩経ったらフォークなどでヨーグルトを落としつつレーズンを救い上げ、
ヨーグルトとレーズンを分けて生地作りへ。
(今回は8時間後でレーズン75g・ヨーグルト75g、24時間後でレーズン90g・ヨーグルト60g。)
2015年10月 セーグル 工程2










レーズンは表面に出ると焦げて苦くなるので、
出来るだけ内側に入るよう成形し、お好みのクープで焼成へ。
(捏ね始めは硬めの生地ですが、レーズンを加えることで触感が変わっていきます)
                2015年10月 セーグル 工程3










焼き上がり。
                2015年10月 セーグル 焼成










食事に添えたり、蜂蜜クリームチーズ添えでワインとあわせたり・・・
使える子です
                2015年10月 セーグル クラム                


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.