✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ノンフライ カレーパンマン(レシピ有)。
2010.8 カレーパンマン

どこのご家庭も同じだと思いますが、
カレーを作ればその後数日間はカレーのオンパレード

カレーうどんになったり、カレードリアなったり、カレースパになったり…
それでも余ったらカレーパンにする





この夏、あらゆるブログで“アンパンマンミュージアムでの夏の思ひ出”がされてて
アンパンマンのキャラパンが揃うジャムおじさんのパン工場とやらを知った。

興味津々だケド、オトナしかいない家庭は行く機会が無い
なら自分で作っちゃえ”と勢いでカレーパンマンを制作してみる










使うカレーは小麦粉で固め、チーズと合わせて楕円形に包む。
このクソ暑い中揚げ物なんてしてらんないから、
カレー液とパン粉をまぶしてノンフライでオーブンに突っ込む。
2010.8 カレーパンマン 成形










よさげなカレーパンマン形になって焼けたな
               2010.8 カレーパンマン 焼成










〆はケチャップやマヨネーズ、ソースでカレーパンマンの表情をつける
アンパンマン&メロンパンナの時もそうだったケド、
絵心無さ過ぎてやなせたかしが見たらクレームが入るわっ
               2010.8 カレーパンマン 顔書き










たまらず、焼きたてを試食のつもりが“本気喰い”
味が良ければ見た目の難は許せるわぁ”と自己満してカレー週間の幕は閉じる。
2010.8 カレーパンマン 断面


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6個>
◎強力粉 195g
◎薄力粉 30g
◎無塩バター 20g
◎砂糖 15g
◎スキムミルク 7g
◎塩 3g
◎水 150g
◎ドライイースト 3g
カレー 300g
小麦粉 適宜
ピザ用チーズ 適量
○水 50cc
○カレー粉 小さじ1/2
パン粉 適量

1:◎をHBにセットし1次発酵まで任せる。
  カレーは大きい具材があればマッシュし、緩い場合は小麦粉を加え混ぜて固めて冷蔵庫で冷やしておく。
2:1の生地を6等分して丸め、ラップか濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。
3:ガス抜きしながら麺棒で直径10㎝の縦長楕円に伸ばし、手前側半分にチーズ・カレーを1/6ずつ置く。
4:奥の生地を被せるようにし、とじ目をしっかり止めて楕円形に整える。
5:生地を混ぜ合せた○にくぐらせてパン粉をまぶす。
  左右を洗濯バサミでつまむように押さえて尖らせ、UFOの円盤のようにする。
6:ラップか濡れ布巾をかぶせ、35度の場所で二次発酵30分。
7:200℃に予熱しておいたオーブンを190度に下げ、25分前後焼く。
8:冷めたら絞り袋に入れたソースやケチャップ、マヨネーズでお顔を書いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/08/30に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.