✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ちぎりシナボン。
2015年9月 シナボン

またしても雨によりひきこもりだった昨日。
一週間以上買い物に行っていないので市販パンや菓子も底をついてしまい、
手製パンをガンガン焼いて腹を満たしておりました

今日はその中の1つ、あまーい菓子パンのお話。










『菓子パンはとことん甘く!』 がモットーなので、五感から甘さを浴びるシナボンを仕込み。

ゴールデンヨット×微サフ、水仕込み、砂糖・水あめ・バター・塩で作った生地に
シナモンシュガーをたっぷりまぶし、巻き巻きカット。
そして型はSI-丸100を使用し、おひとり様用食べ切りちぎりシナボンで焼成へ。
2015年9月 シナボン 工程










焼き上がり。
ETの顏みてぇだな・・
                2015年9月 シナボン 焼成










そして仕上げはフロスティング掛け。

焼成中に準備しておいたクリームチーズフロスティングを
まだ温かさが残るパンの上にどっぺり塗れば・・・
                2015年9月 シナボン どっぺり










ちぎりシナボンの完成
チーズが溶けた惣菜パンに見えなくもない・・・
                2015年9月 シナボン 完成










シナボンは出来立てが好きなので、早速ティータイム
2015年9月 シナボン ティー










温かい生地にとろけフロスティングがまとわり、甘し旨し
                2015年9月 シナボン 食う

今日は4日ぶりの晴れ。
チャリンコ飛ばして買い物にレッツラゴー(/・ω・)/



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<SI-丸100型 4個>
A最強力粉 200g
A水 128g
A砂糖 20g
Aスキムミルク 10g
A水あめ 5g
A塩 3g
ドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 20g
B砂糖 適量
Bシナモンパウダー 適量
粉糖 30g
Cクリームチーズ 25g
C無塩バター 15g

作り方
1:Cを室温に戻し、粉糖と合わせて滑らかになるまで混ぜておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。まとまってきたら無塩バターを加えて捏ね上げ、濡れ布巾をかけて1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分後に投入。
3:生地を丸め直し、濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
4:20×30㎝の横長長方形に伸ばし、霧吹きで生地を軽くしめらす。奥側2㎝を避けて全体にBをたっぷりまぶす。
5:手前から巻いてとじ目を留め、カードで12分割。
6:渦が表面を向くよう、1つの型に生地を3つずつ詰める。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
7:180度に予熱したオーブンで15分前後焼く。
8:型から出してケーキクーラー等にあげ、生地が温かいうちに1を塗って完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.