✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ひとくちサイズのホワイトチョコラスク。
2015年9月 ラスク

金曜日は比較的早く、19時過ぎには帰って来れるちゃぁちゃん

この日は大好きなスポーツ中継もあったので、
食後にTVを見ながらポリポリ食べれるラスクを焼いておくことに










まずは土台となるバゲ焼きから。

スロブレ×微サフというお馴染の組み合わせで生地を仕込み、
愛用の100均果物ナイフでクープを入れて焼成へ。
                2015年9月 ラスク 成形










焼き上がり。
                2015年9月 ラスク 焼成










2本目と3本目のつながりが悪く、更には帯切れまでしちゃったよ
帯切れするようになると冬を感じるのは私だけでしょうか・・・
2015年9月 ラスク フォルム










あとはひとくちサイズのいちごラスクをベースにしてのラスク作り。

いちごパウダーは使わず秋冬を意識したホワイトチョコピスタチオパウダー
切り刻んで乾燥させたバゲに絡ませれば・・・
2015年9月 ラスク ラスク










ホワイトチョコラスクの完成
                2015年9月 ラスク 完成










テーブルに置いておくとついついつまんで食べ切ってしまうので、
ちゃぁちゃん分はシリカゲルと一緒に瓶に詰めて冷蔵庫に入れ、帰宅を待ちました
                2015年9月 ラスク 保存


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料
バゲット 80g
ホワイトチョコ 80g
無塩バター 20g
ピスタチオパウダー 大さじ1

作り方
1:バゲットを2㎝角に切ってオーブンシートに重ならないよう散らし、130度に予熱したオーブンで20分焼く。
2:無塩バターを大きめの耐熱ボウルに入れて湯煎で溶かし、1を加えて絡ませる。再度オーブン130度で10分焼き、冷めるまで庫内で放置(ここでしっかり乾燥させる)。
3:ホワイトチョコを大きめの耐熱ボウルに入れて湯煎にかけて溶かし、2とピスタチオパウダーを加えてヘラで全体にホワイトチョコが行き渡る様に混ぜる。
4:オーブンシートに重ならないように広げ、ホワイトチョコが固まったら完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.