✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコマーブルベーグル。
2015年9月 マーブルベーグル

毎日チェックさせて頂いているブログの1つ、 『Daily use bread』。

日々格好良いパンをセンスのいいお写真で魅力して下さっているのだが、
そんな彼女が先日UPされた 『チョコマーブルベーグル』 はマーブル好きにはたまらん画。

私が普段作るマーブルベーグルは2色を成形時に合わせるパターンなので
捏ねの時点で合わせていることにも新鮮さを感じ、即行真似っ子させてもらいました










レシピ配合は記載されていないので、完全適当オリジナル。

お粉はスロブレを使って加水50%仕込み。
1度プレーンを捏ね上げ、その1/3にブラックココアを加えて再度捏ね、2色を馴染ませベンチ。
そしてフィリングにはお気に入りの組み合わせ、チョコチップクリームチーズをチョイス。
2015年9月 マーブルベーグル 成形1










きつめに巻き上げ、ケトリング&焼成へ。
                2015年9月 マーブルベーグル 成形










焼き上がり。
                2015年9月 マーブルベーグル 焼成









自己満ではありますが、なかなか綺麗にマーブルになり満足じゃ
2015年9月 マーブルベーグル フォルム










そしてクラムも綺麗なマーブルで、
とろけたチョコチップがクリームチーズに絡んでお味も文句なし
                2015年9月 マーブルベーグル 断面


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<3個>
A準強力粉 166g
A水 83g
A砂糖 12g
A塩 2g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/3
ブラックココア 2g
Bクリームチーズ 適量
Bチョコチップ 適量
C湯 1ℓ
C蜂蜜or砂糖orモラセス 大さじ1

作り方
1:ボウルにAを入れて手で混ぜ、まとまったら台に出し10分程捏ねる。
2:1:2にし、1の方にブラックココアを加えてムラがなくなるまで捏ねる。
3:白生地・黒生地を合わせて馴染ま、3分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:15㎝×10㎝の横長長方形に伸ばし、Bを散らす(奥側1㎝、右端2㎝には散らさない)。
5:きつめに巻いてとじ目を留め、ベーグル型に整える。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
6:Cを鍋かフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。5をそっと入れ片面1分半ずつ茹でる。
7:6を網じゃくし等で天板にあげ、すぐさま210度に予熱しておいたオーブンで18分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.