✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
シュガーバタートップのレーズンブレッド。
2015年9月 シュガートップ

先日焼いた 『もこもこキノコフォルムのミニチョコ山食』。

あのモコッとした何とも愛らしいフォルムが気に入り、
今回はシュガーバタートップにしてみました










お粉はゆめちからブレンドモントレを混ぜ、仕込み水は水+卵、糖分は砂糖+水あめで生地作り。
捏ねながら 『レーズン入りにしても美味しそうだな♪』 と思い、
ちゃぁちゃん用はプレーン、私用は大粒レーズンを練り込んでSI-角140に三つ山詰め。
レーズン入りの方が発酵が遅れるので、同じタイミングであがるように温度調整しながらの発酵。
2015年9月 シュガートップ 成形1










型上1cmほどお顔を出したらクープを入れ、砂糖&有塩バターを乗せて190度20分焼成へ。
2015年9月 シュガートップ 成形2










焼き上がり。
2015年9月 シュガートップ 焼成










前回のチョコ山よりは大人しめではありますが、それでも可愛いモッコモコ
バタートップの油脂が流れてきてもシリコン型なのでガンガン洗えるのが嬉しい(*´ω`*)
2015年9月 シュガートップ 山










おひとり様0.5斤分のおやつタイム
                2015年9月 シュガートップ 味見










シュガーバター効果でトップは甘香ばしく、クラムはふわっ。
そこにジューシーな大粒レーズンがゴーロゴロ
                2015年9月 シュガートップ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※
材料<SI-角140/2個>
A国産強力粉 215g
A薄力粉 35g
A水 124g
A卵 37g
A砂糖 15g
A水あめ 10g
Aバターミルクパウダー 5g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ1
無塩バター(パン生地用) 25g
レーズン 40g
Bグラニュー糖(トップ用)適量
B有塩バター(トップ用)適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バター(パン生地用)を加えて捏ねあげる。2分割して片方には湯戻したレーズンを練り込む。濡れ布巾をかぶせてあたたかい場所で1次発酵。
2:各々3分割して丸め、ベンチ10分。
3:長方形に伸ばして両端を内側に折り、手前から巻いてとじ目を留める。
4:型に詰めて濡れ布巾をかけ、型より1cm顔を出すまで2次発酵。
5:生地中央にハサミで切り込みを入れ、Bを乗せる。
6:190度に予熱したオーブンで20分焼成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.