✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
もこもこキノコフォルムのミニチョコ山食。
2015年9月 ミニチョコ

朝食にも、おやつにも使えるcotta recipe circle チョコチョコ山食
今回はこのレシピをベースに、おやつ用の食べ切りミニ山食を仕込んでみました










ミニ山食作りに使う型といえば、シリコン製・SI-角140

以前もこの型でミニサイズのチョコチョコ山食を焼いたことがあるのですが、
その時は型にきっちり収まったこじんまりとした焼き上がりだったので、
今回は1つ当たりの生地量を上げてキノコフォルム目指し


粉量はレシピ通りで糖分等の配合は若干変え、捏ね上げ寸前にチョコチップを75g投入。
そして型は2つだけ用意し、各々3つ山で型詰め。
2015年9月 ミニチョコ 工程1










そして今回はおやつ用なので菓子パンっぽさを出したいと思い、
トップに牛乳を塗ってアーモンドスライスを乗せ、190度16分・180度4分焼成へ。
                2015年9月 ミニチョコ 工程2










焼き上がり。
                2015年9月 ミニチョコ 焼成










更に、仕上げに泣かない粉糖をかければ・・・
                2015年9月 ミニチョコ 粉糖











おやつ用ミニチョコ山食の完成
求めていた通りのもこもこキノコフォルムにニヤニヤ(*´ω`*)
2015年9月 ミニチョコ キノコ










まだ完全に冷めていないというのに我慢出来ず、午前9時のおやつタイム
※毎朝4時起きなので、9時ともなるとパワーが落ち糖分が恋しくなっています(゚∀゚)
                2015年9月 ミニチョコ おやつ










ミニ山食と言えども1個当たりの粉量125gなので、分かり易くいえば0.5斤。
ペロリと平らげ、胸いっぱい腹いっぱい
                2015年9月 ミニチョコ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.