✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
876bakeryを求めて・・・ 餡子きなこベーグル。
2015年8月 餡子きなこベーグル

先日ご紹介したネット限定パン屋さん、『876bakery』。

時期によって商品が異なる中、私の注文時はプレッツェルを含めたベーグル系が半分を占め、
ベーグル好きにはたまらんラインアップ。
その中で最も気に入ったのが 『餡子きなこベーグル』 でした。


私が作るものより一回り大きく、ややソフトめ。
しかしベーグルらしいヒキはしっかりあり、ベーグルなのにクラムの伸び・肌理が細かく美しい。
そして一口目は 『甘さ控えめ』 という印象だった餡子が
食べ終わる頃にはちょうどいい塩梅に感じ、全てが計算し尽くされたものでした。


今までムギュムギュをメインに焼いてきた私にとって新鮮で刺激的で感動すら覚え、
『私もこんなベーグルを焼きたい』 と挑戦開始










ゆめちからブレンドに加水48%、微サフオーバーナイトで生地を仕込み、
普段より甘さ控えめに炊いた粒餡を巻き込み、ねじりを入れて成形。
2015年8月 餡子きなこベーグル 工程










ケトリング後にきな粉をたっぷりまぶし、210度20分焼成へ。
                2015年8月 餡子きなこベーグル 工程2










焼き上がり。
                2015年8月 餡子きなこベーグル 焼成










876bakeryさんに比べ、高さが出過ぎたなぁ。。。
『ただ単に生地量をUPし、1次を取ればいいってもんじゃないんだ』 と痛感(´-ω-`)
                2015年8月 餡子きなこベーグル フォルム










粗熱が取れていく中でクラストにシワとはまた違った柔らかさを感じ、
不安に駆られつつ冷めたてをお味見
                2015年8月 餡子きなこベーグル ティー










薄いクラストはパリパリ煎餅のようでクラムにはヒキがあり、1つのベーグルとしてはイケるものの、
求めていたモチモチではなくフカフカ寄りになってしまった
フィリングの餡子も876bakeryさんはベーグルに合うホクホク系に対し、私のは水分が多くしっとり系。。。
                2015年8月 餡子きなこベーグル 食う

いつかあの食感とクラムの美しさに再会し、勉強し直せます様に(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

<覚書>
材料:ゆめちからブレンド200g/水96g/砂糖15g/塩3g/サフ小さじ1/12/粒餡150g/きな粉適量
作り方:1次オーバーナイトで2倍まで/3分割ベンチ10分/2次冷蔵50分+室温20分/210度20分
教訓:きな粉は茶こし使用/粒餡は水分をしっかり飛ばす
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.