✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
求肥入り ジャンボどら焼き。
2015年8月 どら焼き

学生さんたちが夏休みに入り、
社会人もそろそろ夏休み・お盆休みに入る方がいらっしゃるかと思いますが・・・

我が家には休みは無縁なようで、
むしろいつも以上に忙しい日々を送っているちゃぁちゃん

数日前も出張があり早朝に出かけて行ったのですが、
この暑い中毎日頑張ってくれている姿を見ていると申し訳無さも込み上げてき、
日々の感謝と労いに甘い菓子を用意することに










今回チョイスしたのはちゃぁちゃんの好物、『どら焼き』。
周りがお酒を片手にリラックスタイムを過ごす中、下戸のちゃぁちゃんにとっておやつが癒し。
中でもどら焼きやカステラ、蒸しパンのようなほっこり系は最も喜ばれる(*´ω`*)


まず仕込んだのは生地でもなく餡子でもなく、求肥。
水・白玉粉・砂糖を合わせてレンジにかけ、合間に水あめを加えて艶が出たら片栗粉にあげる。
2015年8月 どら焼き 工程1










上記求肥を冷ましている間にお次は生地作り。
卵・牛乳・きび砂糖蜂蜜・みりんを混ぜたらお粉類を加え、スキレットで1枚1枚丁寧に焼く。
2015年8月 どら焼き 工程2










あとは冷凍ストック粒餡を解凍し、求肥と共に挟んでいけば・・・
(私は断然こしあん派なのだが、今回はちゃぁちゃんへの菓子なので、ちゃぁちゃん好みの粒餡使用)
2015年8月 どら焼き 工程3










老舗和菓子屋を意識した、求肥入りどら焼きの完成
                2015年8月 どら焼き おやつ










どら焼き単体写真ではお気づきにならなかったかと思いますが・・・
コレ、意外とジャンボなんです
                2015年8月 どら焼き デカい










しっとり生地に粒餡と求肥がたっぷり入り、食べ応え満点
                2015年8月 どら焼き 具

1つペロリと完食し、疲れた体の癒しになったようです


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

覚え書き

材料<8個>
■求肥
A白玉粉 50g
A細目グラニュー糖 50g
A水 80g
水あめ 大さじ1
■生地
バターミルクパウダー入りホットケーキミックス 300g
B牛乳 200g
B卵 100g
B砂糖 大さじ4
B蜂蜜 大さじ3
Bみりん 大さじ3
■餡
粒餡 400g




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.