✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ブルーベリーのプチカンパーニュ(レシピ有)。
2010.8 ブルーベリー×ホワイトチョコのプチカンパーニュ

ドライフルーツ苦手なちゃぁちゃんの為に“チーズとリンゴ、ナッツのカンパ”を作ったが、
無残にも“芋カンパ”の方がと言われてしまった私。

リベンジを果たすべく、またしてもカンパを焼く










今回はちゃぁちゃんが食べれる数少ないドライフルーツの中から
ブルーベリーを使うことにしたんだケド、コレに何を合わそうか迷ってた

そしたら、ちゃぁちゃん直々に“チョコが合うと思う”との生意気なアドバイスを頂戴し、
ホワイトチョコチップを合わせるコトに


生地は薄力粉と強力粉を同量使い、そこに全粒粉を混ぜてハードに。
水分はブルーベリーティーを使い、茶葉も練り込む。
ドライブルーベリーとホワイトチョコは外に出て焦げないよう巻き込みで。

と構想を練り…
2010.8 ブルーベリー×ホワイトチョコのプチカンパーニュ 成形





焼成後はまたしてもいつもの現象が





巻き込んだはずのフィリングが、深クープのせいで出てきちゃったよ
               2010.8 ブルーベリー×ホワイトチョコのプチカンパーニュ 焼成










ジューシーで甘みと酸味があるドライブルーベリーはホワイトチョコと合うわ
               2010.8 ブルーベリー×ホワイトチョコのプチカンパーニュ 断面

ちゃぁちゃん生意気な素敵なアドバイスありがと


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<プチカンパーニュ4個>
○熱湯 150g
○ブルーベリーティーパック 1個
◎薄力粉 100g
◎強力粉 100g
◎全粒粉 40g
◎はちみつ 8g
◎塩 3g
ドライイースト 小さじ3/4
ドライブルーベリー 40g
ホワイトチョコチップ 40g
強力粉 適量


1:○でブルーベリーティーを作り、冷ましておく。茶葉は生地に練り込むので捨てずに置いておく。
2:1のブルーベリーティー・茶葉・◎をHBパンケースに入れ、ドライーストを所定の場所にセット。
  1次発酵までお任せ。
3:1次発酵が終わった生地を取り出し、4分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
4:ガス抜きしつつ生地を伸ばし、ドライブルーベリー&ホワイトチョコチップを1/4ずつ散らして丸める。
  残り3つの生地も同様に。
5:濡れ布巾をかけ、35度の場所で2次発酵30分。発酵後、強力粉を振って好みのクープを入れる。
6:250度に予熱したオーブンを230度に下げ10分焼く。180度に下げて更に8分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/08/22に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.