✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ミルクフランス(レシピ有)。
2010.9 ミルクフランス

コドモの頃“フランスパンは噛み難い”と嫌がり、洋食の日はクロワッサンばかり食べていた私

初めてフランスパンを美味しいと思ったのは、
ぉハゲが食べていたパン屋さんのミルクフランス口貰った時だったと思う。
まぁ、なミルクバター入りだからこそ美味しく感じたのかもしれないケド


アレから早○○年。
フランスパンの奥深さにどっぷりハマり焼きまくる日々
おっかさん、あたいはミルクフランスだって自分で作れるようになったよぉ










300gのお粉で4本仕込み、1本クープを入れて焼成。
               2010.9 ミルクフランス 成形










普段のバゲットよりかなり細身ちゃん&色白ちゃんです
                2010.9 ミルクフランス 焼成










粗熱が取れたらクリーム詰めをしよう

は前日に作って冷やしておいたトロトロミルクバター。
このままがぶ飲みしたいくらい
               2010.9 ミルクフランス ミルクバター










はみ出んばかりのミルクバターを入れ、ちゃぁちゃん用にはチョコクリームを絞る

フィリングが溢れて手がベタベタになっても気にせず食す
甘くてうまぁ
               2010.9 ミルクフランス クリーム入り


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4本>
◎準強力粉 300g
◎水 180ml
◎塩 5g
◎砂糖 小さじ1
◎モルトパウダー(省略可) 3g
ドライイースト 5g
強力粉 適量
好みのジャムやクリーム 適量

1:◎をパンケース、ドライイーストをHBの所定の場所にセットし、一次発酵までお任せ。
2:1を取り出しスケッパーで4等分して丸め、ラップか濡れ布巾を被せベンチタイム25分。
3:手のひらで軽くガスを抜きつつ横長の長方形伸ばす。
4:3の生地の手前・奥から各1/4ずつ折り、中心に来たとじ目のみ指先で押さえるように止める。
5:更に半分に折り、とじ目は手の付け根で押すようにとめる。
6:細長く整え、ラップか濡れ布巾を被せて30℃の場所で二次発酵30分。
7:漉し器で全体に強力粉を塗し、クープを1本入れる。
8;250℃に予熱しておいたオーブンで7分、200℃に落とし12分焼く。
9:粗熱が取れたら真ん中に切り込みを入れ、お好みのバターやジャム、クリームを挟んで完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.