✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お芋の黒糖シナモンロール。
2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール

先日に続いて季節外れのさつま芋パン第2弾。

前回はさつま芋を大きく加工せず素材を活かしたので、
今回は甘露煮にしてシナモンロールのフィリングに使ってみました










糖分に黒糖を使った生地を仕込み、黒糖&シナモン&甘露煮を散らして巻き巻きカット。
2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール 成形1










それらをマフィン型に詰めて更に甘露煮をトッピングし、190度で13分焼成へ。
2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール 成形2










焼き上がったらケーキクーラー等に乗せ、粗熱を取り・・・
2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール 焼成










仕上げのアイシングかければ、さつま芋の黒糖シナモンロールが完成
                2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール 完成










待ってましたのおやつタイム
                2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール ティー










食欲そそるシナモンの香り、黒糖の優しい甘さ感じるふんわり生地、そしてさつま芋の甘露煮。
好みど真ん中に焼けました
                2015年7月 お芋の黒糖シナモンロール 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

簡単甘露煮での覚書レシピ

材料<小さ目マフィン型6個>
■生地
A強力粉 115g
A薄力粉 10g
A水 70g
A牛乳 15g
A黒糖 15g
A無塩バター 10g
Aバターミルクパウダー 5g
A塩 1.5g
Aドライイースト 小さじ1/2
■ フィリング
さつま芋 80g
B黒糖 6g~お好みで
Bシナモン 適量
C黒糖 適量
Cシナモンパウダー 適量
牛乳 適量
■ アイシングトッピング
D粉砂糖 30g
D水 3g

作り方
1:さつま芋の皮を剥き、1cm角に切って水にさらす。茹でる・蒸す・レンジにかける等して楊枝が通る硬さにし、水気を切ったらBを和えて冷ましておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作りし、ボウルに入れてラップか濡れ布巾をかけ1次発酵。(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合バターはミキシング開始8分で投入)
3:1次発酵終わりの生地を丸め直し、濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
4:横15㎝×縦20㎝の長方形に伸ばし、奥側2㎝を避けて全体にCをたっぷりまぶす。その上から更に1の角切りさつま芋2/3を散らす。
5:手前から巻いてスケッパーや包丁で6分割し、渦が表面を向くようにマフィン型に詰める。濡れ布巾をかけてあたたかい場所で2次発酵。
6:刷毛で表面に牛乳を塗り、4で余らせた角切りさつま芋を散らす。
7:190度に予熱したオーブンで13~15分焼く。ケーキクーラー等にあげて粗熱を取る。
8:しっかり粗熱が取れたらDを混ぜ合わせてアイシングを作り、7にかけて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.