✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
リラックマパン(レシピ有)。
2010.8 リラックマパン

数年前、リラックマのお友達用に作ったCpicon ☆リラックマパン☆
ヒトリキャラパンブーム到来中の今、久々に作りたくなっちった










このパンのポインツは耳&口にアルミを置いて焼き色がつくのを防ぎ、コントラストをつけるコト。
お顔にはお好みの餡(今回はカスタード)を詰める
2010.8 リラックマパン 成形










お゛ぉ
耳&口部分にのり代わりに塗った卵液が多かったみたいで、アルミが張り付いてしまう凡ミス発生
見せどころの茶色いお顔と白いはずの耳&口の差がハッキリしない
               2010.8 リラックマパン 焼成









アルミ付けが成功していればな風になる(数年前に作った時の写真)。
               2010.8 リラックマパン 前回










気を取り直して、馬場チョップでオプン
中にはカスタードがたっぷりでごんす
可愛いモノな私だケド、“食べたらかわいそぉ”的な乙女心は無いから即効喰います。
2010.8 リラックマパン カット

丁度焼き上がった頃にちゃぁちゃんがいたから、
ルンルンで“コレなんだと思う”と聞いたら“クマでしょ”と即答。

もう少し詳しい固有名詞回答が欲しかったから“違う違う”といった私に対し、ちゃぁちゃんは…



ウシ”って答えやがった。

何でクマまでいったのに遠ざかるんだよ
しかもウシって
自分に絵心が無いのは十重承知してますが、オマエの眼球の方がおかしいわっ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<8個>
◎強力粉 160g
◎薄力粉 40g
◎無塩バター(無塩マーガリン可) 20g
◎砂糖 20g
◎塩 3g
◎卵 1個-大さじ2
◎水 卵と合わせて130ml
◎スキムミルク 大さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
溶き卵 大さじ2
餡子・カスタード・チョコクリームなどお好みの餡 適量
チョコペン 適量

1:◎をパンケース、ドライイーストをHBの所定の場所にセットし、一次発酵までお任せ。
2:1を取り出し軽くガス抜きし、スケッパーで8等分して丸め、ラップか濡れ布巾を被せベンチタイム10分。
3:2の生地をスケッパーで顔と耳2つに分け、顔部分にお好みの餡をしっかり包み、
  軽く潰して横長の楕円形にする。耳は丸める。
4:顔と耳を刷毛を使って溶き卵でしっかり付け、ラップか濡れ布巾を被せ、暖かい場所かレンジで二次発酵30分。
5:4の生地に溶き卵を塗り、焼き色をつけない耳・口元に気持ち大きめのアルミを乗せる。
6:180度に予熱したオーブンで20分焼き、アルミを取る。ケーキクーラーに乗せ冷ます。
7:チョコペンでお絵かきして完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて08/01/24に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.