✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ねじねじチョコスナックパン。
2015年7月 スティック

スティック状のパンが好きで
自身のレシピではチョコチップスティックパンcotta recipe circle * ブレードチョコチップハードが代表的なのですが、
これらは方や口当たり軽い食感、方やヒキが強くハードな食感という両極端なもの。

今回はその2つの中間に当たる食感を持つショコラバニラさんレシピ、
Cpicon ✿チョコスナックパン✿をリピらせてもらいました










みなみの息吹×微サフで仕込み水は牛乳(145g使用)、油脂・糖分はたっぷりめのリッチな配合。
それを長方形に伸ばして同じ太さにカットし・・・
2015年7月 スティック 成形1










ひたすらネジネジして整え、焼成へ。
我が家のオーブン火力は弱いようで、レシピ通りだと焼き色がつかないのでプラス5分。
2015年7月 スティック 成形2










焼き上がり。
2015年7月 スティック 焼成










一見簡単そうなネジネジですが、ねじり加減を間違えると
生地が切れたり棒状に戻ってしまったり、焼成後にラインが消えたり・・・と災難が起こるのですが、
この生地は扱い易く、スタイリッシュフォルムでねじりもくっきり
                2015年7月 スティック ねじり










この手のパンを焼くと裏面も気になるのは、もはや病でしょうか・・・
                2015年7月 スティック 裏










粗熱が取れた頃に頬張ってみると
クラストはハードパンほどでは無いですがハリがあり、バターの風味もしっかり。
スティックパン好きちゃぁちゃんの御眼鏡にもかなったようです
                2015年7月 スティック 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.