✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クーロンヌ・ボルドレーズ
2015年6月 クーロンヌ

最近パンブロガーさんたちがこぞって焼いてらっしゃる 『クーロンヌ・ボルドレーズ』。

クーロンヌ・ボルドレーズ=ボルドーの王冠。
すなわち 『王冠の形をしたフランス/ボルドー地方のカンパーニュ』 とのことなのですが
食べたことはおろか、見たことも無いパンでした。

ただ1つ言えることは・・・





めっちゃカッコいい(●´ω`●)





私も焼きたい衝動に駆られググってみたところ、
配合・工程は出回っていないようで、思うようなレシピに出会えず


そこで、見よう見まねで自己流のなんちゃってクーロンヌ・ボルドレーズを作ってみることに










カンパーニュということなので、
メゾンカイザートラディショナル92.5%・ライ麦粉7.5%、加水68%・塩1.5%・サフ0.12%で生地作り。

型も布取りも無しですが、成形の雰囲気だけはフランスの方のブログを参考。
分割については5分割、7分割の方がいたりフランス領土の形に合わせて六角形にするとの記載もあったりと、
何が正解なのかあやふやだったので、難しいことは考えずに適当7分割で。

                2015年6月 クーロンヌ 成形1










生地をひっくり返し、240度18分焼成へ。
2015年6月 クーロンヌ 成形2










焼き上がり。
2015年6月 クーロンヌ 焼成










う゛ーん、皆さんのようなカッコいいめくれにはなっていないし、厚みもあるし・・・
こりゃリベンジ必須だわ
                2015年6月 クーロンヌ フォルム










そして大きな問題に気づく。

これ、どうやって食べるの(´・ω・`)?


謎の解明できぬままとりあえず1つ切り取り、食べてみることに
                2015年6月 クーロンヌ 味見










クラストは薄めで香ばしく、クラムはもっちり。
これ、好き好き
                2015年6月 クーロンヌ 食う

失敗箇所を覚えているうちに、再仕込みしなくっちゃ(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.