✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
トマトと黒胡麻のベーグル。
2015年6月 とまとごまベーグル

おひとり様ランチは大好きな黒胡麻ベーグルとトマトスープにしようと思い、仕込み開始。

その際トマトスープのホール缶がちょっこり余り、
『黒胡麻との相性は微妙かも・・・』 っと不穏な空気を感じつつも、
ベーグルの仕込み水にしてみることに










お粉はもちもちベーグル生地として最適な春よ恋100%を使い、
黒胡麻&ホール缶を合わせて捏ね上げ。

そしてフィリングにはトマトと相性抜群のチーズをチョイスし、巻き巻き。
過去のcotta recipe circle * チーズトマトベーグルのようにシュレッドチーズをトップに乗せて焼いてしまうと、
せっかくの胡麻が見えなくなってしまうので、プロセスチーズ巻き込みで。

2015年6月 とまとごまベーグル 成形










赤い生地×黒い粒々って・・・
なんかスイカっぽくってエグイかも
                 2015年6月 とまとごまベーグル 成形2










焼き上がり。
               2015年6月 とまとごまベーグル 焼成










弾けんばかりのつやぴかムチムチボディ
成形中はどうなることかと思ったスイカっぽさも、焼き色がつくことで解消(*ノωノ)
                2015年6月 とまとごまベーグル フォルム










出来立てのトマトベーグルに出来立てのトマトスープを添え、おひとり様ランチ
                2015年6月 とまとごまベーグル ランチ










ゴマの香ばしさの中にお粉の甘みやチーズのコク。
そしてトマト×チーズにより、ほのかにイタリアの風を感じまふ
                2015年6月 とまとごまベーグル 食う

トマトと黒胡麻の異色コラボ、結構好きかも(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。


覚書

材料<3個>
A国産強力粉 150g
Aホール缶 80g
A黒胡麻 12g
A砂糖 12g
A塩 2g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/3
プロセスチーズ 45g
B湯 1ℓ
B蜂蜜or砂糖orモラセス 大さじ1

作り方
1:ボウルにAを入れて手で混ぜ、まとまったら台に出し10分程捏ねる。
2:3等分して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:15㎝×10㎝の横長長方形に伸ばし、手前にプロセスチーズを乗せる(右端2㎝には乗せない)。
4:きつめに巻いてとじ目を留め、右端2㎝をめん棒で伸ばす。
5:伸ばした右端を左端に被せてしっかり留め、ベーグル型に整える。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
6:Bを鍋かフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。5をそっと入れ片面1分半ずつ茹でる。
7:6を網じゃくし等で天板にあげ、すぐさま200度に予熱しておいたオーブンで20分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.