✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
肉球フェチ作 肉球抹茶カスタードパン(レシピ有)。
2010.8 肉球パン

肉球フェチな私がずっと作りたかったモノ…

それが肉球形のパン
エルクアトロギャッツの“ねこの手パン”を見るたびえてた


うちにはニャンコじゃなくてワンコのライライがいるから、
ライライの肉球をお手本に作るぞ










餡はカスタードクリームに抹茶を混ぜた抹茶カスタード

手のひらになる部分に抹茶カスタードを詰め、三角っぽく成形。
上部に小さな指をつつけて、仕上げは照玉
2010.8 肉球パン 成形










ゴジラの足跡みたいに豪快だケド、艶っぽく焼けたぞ
               2010.8 肉球パン 焼成










肉球といえばお約束の焼印もジュッ押す
               2010.8 肉球パン 焼印










カスタードを固めに作ったから、抹茶カスタードはな感じで流出
2010.8 肉球パン 断面

見ても食べても癒されるわぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<8個>
■ 肉球生地
○強力粉 160g
○薄力粉 40g
○砂糖 20g
○無塩バター 20g
○塩 3g
○卵 1個-大さじ2
○水 卵と合わせて130g
○スキムミルク 7g
ドライイースト 3g
溶き卵(生地でマイナスしたもの) 大さじ2
■ 抹茶カスタードクリーム
◎砂糖 45g
◎薄力粉 10g
◎コーンスターチ 10g
◎抹茶パウダー 7g
牛乳 200g
全卵 1個
バニラエッセンス 6滴
無塩バター 7g


1:◎を合わせて泡だて器でグルグル混ぜる(ふるい代わり)。
  耐熱容器に全卵・牛乳を入れて混ぜ、◎も加えてよく混ぜる。
2:ラップをし、レンジ(500W)で2分半加熱。1度取り出してかき混ぜ、もう1度2分半加熱してよく混ぜる。
3:バニラエッセンスと無塩バターを加え、ヘラでなめらかになるように混ぜる。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
4:○をパンケース、ドライイーストをHBの所定の場所にセットし、一次発酵までお任せ。
5:生地を取り出し、スケッパーで8等分して丸める。濡れ布巾やラップを被せベンチタイム10分。
6:5の生地をそれぞれ1(指部分):3(手のひら部分)の割合になるよう、スケッパーで分ける。
7:指部分生地を更に4分割して丸め、手のひら部分になる生地には抹茶カスタードを1/8づつ詰め、
  おにぎりっぽく三角に成形する。
8:溶き卵をのり代わりにして指生地と手のひら生地をしっかり付け、濡れ布巾を被せて二次発酵35度30分。
9:発酵が終わった生地に刷毛で溶き卵を塗る。
10:180度に予熱したオーブンで20分前後焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/08/09に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.