✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
小さなクグロフ型で いちごマーブルケーキ。
2015年6月 いちごマーブルケーキ

今でこそ季節やパン・菓子の種類関係無く使っているクグロフ型ですが、
少し前までは 『クグロフ=クリスマス』 のイメージが強く、
クリスマスシーズン以外は棚奥で眠らせてた宝の持ち腐れ型でした。

今愛用しているクグロフ型は18㎝と10㎝の2種あり、用途に合わせて使い分けているのですが、
先日、型の整理をしている際、
使った記憶はおろか、買った記憶すら無いクグロフ型を発見してしまったのです









それが↓↓手前の天板型6連クグロフ型。
(一か所当たりの容量は70mlほど。ちなみに一番奥が18㎝・真ん中が10cm)
                2015年6月 いちごマーブルケーキ 型










今回はこの型を使い、ケーキ作りに挑戦

暑くても食べ易い軽さの中にコクがあるケーキを目標に、
バターの変わりに太白ごま油を使用し、コクだしにはバターミルクパウダーをプラス。
そして大量にある手作りイチゴジャムをティースプーン1杯ほど入れ、竹串で軽く混ぜてマーブル状に。
2015年6月 いちごマーブルケーキ 工程










焼き上がり。
                2015年6月 いちごマーブルケーキ 焼成










カラメル化したジャムが型に貼りついてしまい、気持ちの良い型離れとはいかなかったけど、
クグロフ模様はくっきり出たのでセーフ
2015年6月 いちごマーブルケーキ 型離れ










1日置いて馴染ませた方が美味しいのは重々承知ですが、我慢できず・・・
中央にクリームを絞ってアメリカンチェリーを盛り、ティータイム
                2015年6月 いちごマーブルケーキ ティー









しともちしゅわぁぁぁ
                2015年6月 いちごマーブルケーキ 食う










1度に大量生産できるサイズなので、手土産にも最適
                2015年6月 いちごマーブルケーキ ラッピング

せっかくだからパンにも使ってみたいけど、小さすぎるかなぁ(´・ω・`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.