✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
目指すはカルピスアイスバー。
2015年5月 カルピスアイスバー

先日の初手作りアイスキャンディーでも記した通り、
ちゃぁちゃんは濃厚ミルクアイスよりさっぱり棒アイス好き。

中でもカルピスアイスバーが大好物で、夏場はお風呂上りに爆食しています
個包装売りの濃いカルピスアイスバーでは無く、1箱10本入りのファミリーパックが好きという家計に優しい舌の持ち主(*´ω`*)


なので、アイスキャンディー作りの際は 『カルピスアイスバーを再現する!』 を目標に掲げ、
試行錯誤を続けています。

今日は試行錯誤中のとある日の様子をご紹介










アイス自体の基本配合を全く分かっていないので、
皆さんのアイスキャンディーレシピをベースに材料を調整。

今回は水とカルピス原液で作ったカルピスに生クリームを加えてコクを出し、
口当たり滑らか効果があるという水あめをプラス。
(食材の温度と体温の差が激しいほど味覚が鈍くなるらしく、冷たいアイスは甘みを感じ難いので、カルピスは濃い目を使用)
                2015年5月 カルピスアイスバー 工程1










蓋をして水で湿らせたスティックをさし、10時間以上冷凍庫で冷やし固めたら・・・
                2015年5月 カルピスアイスバー 工程2










手作りカルピスアイスバーの完成
                2015年5月 カルピスアイスバー 完成










見るからにミルクアイスより氷っぽく、溶けにくい印象。
                2015年5月 カルピスアイスバー 型外し










出来たそばからちゃぁちゃんが手を伸ばし、パクッ
                2015年5月 カルピスアイスバー 食う










その様子を見逃さなかった目ざといライライも集まり、
家族揃ってアイスキャンディーに群がるハイエナと化す
                2015年5月 カルピスアイスバー ライライ

甘さは丁度良かったが、食感がかき氷に近く水っ気が強い。
牛乳仕込みに変える・ゼラチンを使うなどの対策が必要だな(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.