✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
はじめての手作りアイスキャンディー。
2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー

我が家は揃ってアイスクリームが大好き

あまりに消費が激しいので、何度かアイスクリームメーカーの購入を検討したのですが、
濃厚ミルク系が好きな私に対し、ちゃぁちゃんはさっぱり棒アイス好き。
アイスクリームメーカーではちゃぁちゃん好みの棒アイスを作ることが出来ないので、
購入を見送ってきました。


しかし最近、vivianさんをはじめとする凄腕ブロガーさんたちが
揃って手作りアイスキャンディー記事をUPされているのを見て、
『お家でお店さながらアイスキャンディーが作れるなんてー!』 とすぐさま飛びつき。

材料・道具を揃え、はじめての手作りアイスキャンディーに挑戦してみました










まず手作りアイスキャンディーに必要なのが型となるキャンディーメーカー
意外とコンパクトだし、天然木のスティック付きなのが嬉しい♪
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 型










初挑戦なので自分のレシピは愚かベースの配合すら分からず、
まずはvivianさんレシピ、ストロベリーミルクバーをお借りすることに

牛乳・練乳生クリーム細目グラニュー糖を温め、ゼラチンを加えて混ぜ混ぜ・・・
アイスにゼラチンが入るとは初めて知った。
そして、個人的に 『アイスはノンカロリーです。』 的スタンスで爆食してきたので、高カロリー材料揃いに驚く(゚∀゚)

                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 工程1










あとはイチゴのマリネ(今回はラ・フルティエールのストロベリーピュレ使用)と交互に型に流し入れ、
冷凍庫で6時間以上冷やし固めれば・・・
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 工程2










はじめましての手作りアイスキャンディーの完成
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 完成










円柱型もコロンとしてて可愛いけど、
やっぱりアイスキャンディーといえば551を彷彿とさせるこの薄型
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 薄型










生クリームにオームの乳脂肪48%を使ったからか、はたまた練乳たっぷりだからか、
ミルキーでコクがあってめっちゃリッチ
食感はHKDLのゼリーアイスバーのようなムニュムニュ感があって面白い!
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 2種










さすがに1度では食べきれなかったので、
いちごシールを貼った袋に入れてシーラー留めし、密封冷凍保存
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 袋

まだまだ作りたいレシピが沢山あるから、今夏は腹が痛くなるほどアイスキャンディー食ってやる(●´ω`●)
(次回への教訓:スティックを真っ直ぐ刺すよう工夫する。型から取り出しの際の温度に注意。)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.