✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2015年母の日 求肥入り最中と懐かし映像。
2015年5月 母の日

本日は母の日。

日頃の感謝を伝える日であり、
お子さんがいらっしゃる方にとっては主役となるHappyな1日でもあると思います。

私は一足早く昨日実家に出向き、
感謝の気持ちと心ばかりのギフトをプレゼントしてきました










今年は是非ともママに 『白玉粉別製清泉印』 の美味しさを味わってもらいたく、
白玉粉別製清泉印で作った求肥入り最中をチョイス。
国産もち米 『峰の雪』 と九州山地の伏流水を使い、こだわりの製法で作られた白玉粉。
sarajyaさんもご愛用でマストバイアイテムとして紹介されています。



白玉粉別製清泉印に水・きび砂糖水あめを加えて練り上げ、
餅とり粉となる片栗粉を広げたバットにあげて粗熱を取る。
2015年5月 母の日 工程1










それを前日に仕込んでおいた自家製粒餡で包み、もなかに挟めば・・・
2015年5月 母の日 工程2










求肥入り最中の完成
2015年5月 母の日 完成










さすが白玉粉別製清泉印で作った求肥、お店に負けないとろーりもちもち食感
                2015年5月 母の日 モチ










今回は母の日ギフトということで、ラッピングも愛情込めて丁寧に

最中袋に入れて シーラーで留め・・・
                2015年5月 母の日 ラッピング1










フェルトポットカーネーションと共に詰めれば、2015年母の日ギフトの完成
                2015年5月 母の日 ラッピング2

っとこれだけでは終わらず、もう1つサプライズギフトを準備。










私と妹が生まれた頃からの様子をホームビデオで撮り溜めていてくれたVHSがあったのですが、
劣化によりテープが切れ、見れなくなってしまっていました。

それを修理に出し、DVDに落としたものを贈呈
                2015年5月 母の日 DVD2

求肥入り最中は求肥の柔らかさ&あんこの加減を絶賛してくれ、
若かりし頃の家族映像も懐かしみ、楽しんでくれたようで良かった


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

材料
もなか 12組(24枚)
粒あん 330g
■求肥
A白玉粉 50g
A砂糖 40g
水 90g
水あめ 10g
片栗粉 適量

作り方
1:Aを耐熱ボウルに入れ、水を3回に分けて加えてダマが無いようその都度しっかり混ぜる。
2:ラップを掛けずにレンジ(600w)で1分加熱し、水で濡らしたヘラで混ぜる。更に1分加熱して水で濡らしたヘラで混ぜる。最後に水あめを加えて1分加熱し、水で濡らしたヘラでまとめる(透明感とツヤが出たら出来上がりの合図)。
3:片栗粉をたっぷり敷いたバット等に出して粗熱をとる。
4:粒餡・3の求肥共に12分割し、余分な粉を叩き落とした求肥を餡で包む。
5:もなかにサンドして完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.