✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
端午の節句☆大福入り兜パン
2015年4月 こどもの日兜パン

来週に迫るゴールデンウイーク。

皆様思い思いの計画を立ててらっしゃるかと思いますが、
中でもお子さんがいらっしゃるご家庭では
5月5日のこどもの日はお子さんのリクエストを取り入れ、賑やかな1日を過ごされることでしょう

そんなこどもの日(端午の節句)をイメージし、兜モチーフのパンを作ってみました










こどもの日はお子さんが主役ではありますが、
おじいちゃま・おばあちゃまが集まることも多いと思うので、和を意識したパン作り。
フィリングには大福を潜めたかったので、まずはレンジで作る手軽な求肥作りから。

白玉粉・砂糖・水を合わせてレンジにかけ、仕上げに柔らかさ維持の水あめも投入。
そして餡子を包み、フィリングとなる大福の完成。
2015年4月 こどもの日兜パン 工程1










お次は兜のポイントとなる前立て作りなのですが、
パン生地で作ると膨張して勇ましさが無くなると思い、クッキー生地で作製。
2015年4月 こどもの日兜パン 工程2










上記2点を作ったらいよいよメインのパン作り。

卵仕込みのやわやわ生地で大福を包んで三角形に成形し、
SI-三角型に詰めて照り玉を塗って黄金色に焼き上げ。
                2015年4月 こどもの日兜パン 工程3










粗熱が取れたら前立てとなるクッキーに接着剤代りとなるアイシングを塗り、パンに貼り付ければ・・・
                2015年4月 こどもの日兜パン 工程4










大福入り兜パンの完成
自分的には満足いく兜フォルムなのだが、ちゃぁちゃんの反応はイマイチ、イマニ、イマサン(´・ω・`)
                2015年4月 こどもの日兜パン 完成










肝心の味ですが、
時間がたってもクッキーはサクサク・パン生地はふわふわ・大福はとろーり
2015年4月 こどもの日兜パン 食う










贈り物として使用される場合は、お子さんが喜びそうなポップなラッピングがおススメです
ココットシートを敷いたeトレーこどもの日 60角にIN)
2015年4月 こどもの日兜パン ラッピング

詳しいレシピはcotta recipe circle * 端午の節句☆大福入り兜パン
また、cottaさんの 『こどもの日特集』 にも皆様のバラエティに富んだレシピと共に
掲載して頂いておりますので、併せてご覧頂ければ幸いです


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.