✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ドヌールバタール。
2015年4月 ドヌールバタール

以前このブログでも記し、今一番行ってみたいお店 『メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー』。
3月30日にオープンしたのですが、毎日行列で落ち着く気配が無いとのことなので、まだ足を運んでいません(-ω-)

メディアでは本場パリで第3位に輝いたクロワッサンがフューチャーされていましたが、
バゲットにも力を入れられており、お粉は鳥越製粉 『ドヌール』 を使用されているとのこと。

そんな話を耳にしたら 『ドヌール』 を使ってみたくなり、早速入手










開封して香りや色味をチェックしたところ、普段使っているメゾンカイザートラディショナルに比べて際立ったものは感じない。
吸水がすこぶるいいとの噂だが、一発目なのでいつも通りの外国産粉使用のレシピで仕込み。


とても力強い粉で噂通りいつもの水分量では硬く、
伸ばすのも一苦労な生地となってしまったので、バゲットではなくバタールにして焼成へ。
                2015年4月 ドヌールバタール 成形












焼き上がり。
                2015年4月 ドヌールバタール 焼成










寸胴豊満バディー
                2015年4月 ドヌールバタール ダイナマイト










大穴が見えるのはスルーして頂きまして、クラムはキラキラ輝くもっちり系。
そしてこの粉の特徴はクラストに出るのか、バリバリっと香ばしい
2015年4月 ドヌールバタール クラム










バターやジャムを付けることなく、シンプルにモグモグしながらひとり脳内反省会を開催。
今後の水分量や成形、発酵加減について妄想する。。。
2015年4月 ドヌールバタール ひとり

やはりつべこべ言わず石川さんの味を確かめに行くべきなのかな(´・ω・`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.