✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ロティ・オランの高加水パン チャバタ。
2015年3月 チャバタ

先日記した憧れのチャバタ

あの記事をUPした日、チャバタ作りのきっかけを下さったあの方
親身になってチャバタ作りについてご教示して下さり、
ついに加水100%の 『ロティ・オランの高加水パン』 に挑戦することが出来ました










メゾンカイザートラディショナル×微サフで加水は100%。
独特のパンチで繋いでいき、パンマットに乗せて生地を優しく扱いながら成形。
2015年3月 チャバタ 成形1










リュスよりも低温でサクッと焼成へ。
                2015年3月 チャバタ 成形2










焼き上がり。
『ロティ・オランの高加水パン』著者、堀田シェフの師匠である志賀シェフ曰く、
『チャバタは美味しさを追求する為見た目を捨てる』 とのことなので見た目に突っ込みたくはないのだが、
梨肌とはまた違うようなガスが表面に出て、汚い(´・ω・`)

                2015年3月 チャバタ 焼成










肝心の食感・お味ですが、
クラストは極薄でクラムは焼き甘めのモッチモチ、そして粉の甘さが強く感じられ・・・

リュスとは全く違ーう(゚∀゚)
                2015年3月 チャバタ カット












チャバタは何かをサンドする用のパンなのだが、
サンドにするなど勿体無くそのままパクパク
2015年3月 チャバタ ランチ

未熟な私では仕込み方の意図が読み取れず疑問満載なレシピなのだが、とりあえず美味しければいっか(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.