✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お誕生日ケーキ ハートのショートケーキ。
2015年1月 誕生日ケーキ

昨日までちゃぁちゃんのお誕生日お祝い旅行記を綴っていましたが、
本日はお誕生日当日のお話。

当日は平日で帰宅が遅いだろうと見越し、夕飯は簡単にしてケーキに力を注いでみました










1ヵ月前のクリスマスがロールケーキでお宿で頂いたケーキがスクエアショートだったので
これらとは被らないようにしたいと思い、オープンハートのショートケーキをチョイス

レシピはko~koさんCpicon 可愛い♡エンゼルケーキ を参考に、
共立てジェノワーズを仕込んで180度18分焼成。
2015年1月 誕生日ケーキ 工程1










焼き上がり。
                2015年1月 誕生日ケーキ 工程2










あとはスライスしてシロップをうち、いちごパウダー入りのホワイトクリーム&苺をサンド。
全体にもホワイトクリームを大雑把に塗り、モンブラン口金で仕上げれば・・・
2015年1月 誕生日ケーキ 工程3










オープンハートショートケーキの完成
2015年1月 誕生日ケーキ 完成










ライライ用のデザートももちろん準備。
今回はイチゴとブルーベリーのクラフティにしてみました
レシピはBUHI/VOL.30の自身掲載レシピの蜂蜜を省き、ブルーベリーを足したもの。
                2015年1月 誕生日ケーキ クラフティ










夕食を終えお風呂も入り、22時からのお誕生日会。
『おぉ、凄いね!』 の歓声からはじまり、食べ終わるまでは10分という嬉しい瞬殺っぷり
4~5号程度の分量なので2人食べきりジャストサイズ♪
2015年1月 誕生日ケーキ 食う










ちなみに夕食もお魚尽くしだった旅行とは被らないようにしたいと思い、お肉メインの構成
(ローストビーフ・鯛のカルパッチョ・豆腐キッシュ・玄米・ミネストローネ)
2015年1月 誕生日ケーキ 夕食










ライライの夕食も人間に合わせ、
ローストビーフ・鯛のカルパッチョ風サラダ・クリームパスタでした
2015年1月 誕生日ケーキ ライ夕食

今年でちゃぁちゃんのお誕生日をお祝いするのは16回目。
年々 『お祝いするということはただの押しつけ自己満足かもしれない・・・』 と思ってしまう卑屈な自分がいるのですが、
『美味しい。ありがとう。』 と屈託のない笑顔を見せてくれる限り、お祝いさせてください。
ちゃぁちゃん、お誕生日おめでとう(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

オープンハート用換算レシピ

材料<オープンハート 1台強>
■ ジェノワーズ
Aバター 10g
A牛乳 10g
B薄力粉 50g
Bコーンスターチ 10g
C卵 L2個
Cグラニュー糖 50g
■シロップ
D水 20g
Dグラニュー糖 15g
Dキルッシュ 10g
■クリーム
E生クリーム 150g
Eグラニュー糖 10g
Eいちごパウダー 小さじ2
生クリーム 50g
ホワイトチョコレート 47g
苺 適量
ブルーベリー 適量

作り方
1:<シロップ作り>Dを小鍋に入れて弱中火にかけ、沸騰したら火から外して粗熱をとっておく。
2:<ジェノワーズ作り>型にオイルスプレーまたはバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をふるって余分な粉ははたき冷蔵庫で冷やしておく。オーブン180度に予熱しておく。
3:Aを耐熱容器に入れて湯煎で溶かしておく。Bは3回ふるっておく。
4:Cを大き目のボウルに入れて溶きほぐし、湯煎にかけながらの字が書けるまで泡立てる。
5:人肌に温まったら湯煎からは外し、更に泡立てる。積み重ねた生地の跡がしっかり残るまで。
6:ヘラに持ち替えて3のBを加え、切るようにサックリ混ぜる。
7:3のAに6をお玉2杯分程加えて馴染ませ、6に入れて生地が落ち着くまで30秒~1分程混ぜる。
8:2の型に流し込み、テーブルで叩いて空気抜きをする。
9:180度のオーブンで15~18分焼き、高い所から落として焼き縮み防止。ケーキクーラーに型ごとひっくり返して粗熱を取る。
10:<チョコクリーム作り>湯煎で温めた生クリーム50g分にホワイトチョコを加えて余熱で溶かす。
11:Eを7分立てにし、10を加えて9分立てにする。
12:9を2枚にスライスして切り口に1のシロップを打ち、更に10のクリームも塗る。
13:下段のジェノワーズにスライス苺を乗せ、上段のジェノワーズを重ねる。
14:全体にランダムにクリームをコーティング。
15:モンブラン口金を付けた絞り袋に残りのクリームを入れ、絞る。
16:苺やブルーベリーをトッピングして完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.